時代は変わる | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

今日……というか、きのうは急に暖かくなりましたねえ。春をすっ飛ばして、いきなり初夏ですな。

さて、それはそうと。きのうは、久しぶりに企業のプレス向け製品発表会に行ってきました。

今回ぼくは、取材するプレス側としてではなくて、発表者側のスタッフとして、発表会全体の記録と広報写真の撮影が仕事です。

本当にこの手の発表会は久しぶり。5~6年ぶりじゃないかなあ……

久しぶりに出てみて、なんだか時代が変わったなあとしみじみ思っちゃった。

というのは、この手の発表会って、以前は、記者(あるいはライターさん)とカメラマンが明確に別れていて、しかも、出席者のかなりの部分をカメラマンが占めていたものです。

ところが、今回はカメラマンが激減!

30~40名の来場者ですから、比較的小規模な発表会でしたが、明確にカメラマンだとわかった人は、たった2人でした。

なんでカメラマンだとわかったかって?

ふふふ。蛇の道は蛇って言うじゃないですか。ご同業は匂いでわかる……

というのは冗談で(笑)、報道系のカメラマンって、この手の発表会では、まず間違いなく小型の脚立を持ってくるのです。今回は、脚立を持って来た人が、たった2人でした。

脚立を持って来た2人は、本格的な一眼レフでバシャバシャと、いかにもプロぽく撮ってましたが、その他の方々は、ほとんどがミラーレス一眼。あとコンデジもちらほら。おそらく、ライターさんが写真も自分で撮ってるんでしょう。

デジカメになって、手軽に写真が撮れて、しかも失敗が少なくなったから、ちょっとした発表会くらいなら、カメラマンに頼む必要もなくなったってことなんでしょうねえ。

そういえば、ぼくもこの手の仕事は、久しぶりだって言ってるくらいですもんね(苦笑)。

それにしても時代は変わったなあと、しみじみ思ってしまった。ご同業がたった2人しかいない製品発表会なんて……数年前は考えられないことですよ。

$TERUのブログ
TERU兄、お仕事終わったら、ぼくと遊ぶんだよー

うははー、ノンちゃんは、いつもかわゆいのう!

ほーれ、手籠めにしてやるわ!

$TERUのブログ
ちがうー、ぼくであそぶんじゃなくて、ぼくとボールで遊ぶのー

ワシャワシャとなでたら、嫌がりました(笑)。