そういえば | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

一週間ほど前、PC(デスクトップ)から、異音がして、グラフィックボードを取り替えたって話をしましたよね。

あの修理で、異音はすっかり消えて、静かなPCに戻ったと報告しましたが、しばらく使っていてふと気づいたんですけど、思っていた以上に静かになったみたいです。

ぼくのデスクトップPCには、問題だったグラフィックボードの冷却ファンのほかに、なんと4つも冷却ファンが入っていました。

CPU(パソコンの心臓部……というか頭脳です)を冷やすためのファン。電源を冷やすためのファン。ハードディスクを冷やすためのファン。そして、PC本体に溜まる熱気を排出するためのファン。

グラフィックボードの交換の時、これらのファンに溜まっていたホコリも、全部まとめて掃除したんです。PCを開ける機会(というか開けようと思うこと)なんて、滅多にないですから、このさい大掃除をしておこうと思って。

そしたら……

いままで、写真の現像処理のような、パソコンに負荷のかかる重い作業をすると、CPUの冷却ファンが回転数を上げて、音も大きくなってたんですよ。ブオーンって。扇風機を、弱から強に切り替えたときみたいにね。

ボードを変えてから、それがなくなりました。

CPUクーラーのホコリを取り除いたから、冷却効率が上がったんでしょうね。それと、最近のグラフィックボードには、CPUの計算を肩代わりする機能がついていますから、そのおかげで、CPUの負荷が下がったのかも知れません。

なんにせよ、静かなパソコンはすばらしい。

あ、そうそう。

グラフィックボードを変えて、明らかに動画の再生が向上しました。YouTubeを見ているとき、ブラウザ(IEなどのWebを見るためのソフトのこと)を上下にスクロールすると、いままでは動画の再生がギクシャクしてたんです。新しいボードでは、なにをやっても動画の再生はスムースです。

動画の再生支援のあるボードを選んだのだから、当然の結果だけど、性能向上が感じられるって、やっぱりうれしいもんですね(笑)。

$TERUのブログ
そんなこといいから、はやくちょーだい!

ノンちゃんの新しいおやつです。

かなり気に入ったらしく、バクバク食べてます。

ノンちゃんは、痩せてるからいいなあ……(^_^;)