インドカレー | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

昨日に引き続き、料理の話題……ですが、その前に、インフルにかかった姪の様子をご報告。

すっかり回復しました。熱が下がって二日経ちましたので、今日から学校に行けるそうです。

じつは本日、姪の通う小学校では、六年生を送る会というのがあるそうなんですよ。なんとその会で、一年生を代表して、姪が挨拶をすることになっているそうです。

お袋から聞いたんですが、熱出して寝てるときも、「あたしが休んじゃったら、みんなが困っちゃうぅ……」と、心配してたそうです。いやあ、ギリギリ回復が間に合いました。

それにしても……

人前に出ると、アドレナリンが放出されちゃって、うれしくなってマイクを離さないのは、うちの家系だなあ(苦笑)。ぼくも子供のころ、「なんとか発表会」って好きだったっけ。いまも人前で話すの大好きよ(笑)。

さて、それはそうと、本日のお題。

またまた料理ですが、彼女さまの手料理ではなくて、今回はお店のインドカレーでーす。

おうちのカレーも大好きですが、たまにインドカレー食べたくなりますよね。ご飯(ライス)じゃなくて、ナンにつけて食べるヤツ。

じつは、彼女さまが、いまちょっとインドカレーにハマってましてね。少し前に、知り合いと久しぶりにインドカレーを食べたら、おいしー! って思っちゃったとか(笑)。

それから、ずーっと食べたーいって騒いで……ゲホゲホ……おっしゃっているので、ノンちゃんに、ちょっとだけお留守番してもらって、インドカレー屋さんに、お昼を食べに行ってきました。

$TERUのブログ

彼女が頼んだのは、ほうれん草とチキンのカレー。カレーを食べたいというわりには、辛いのがダメな彼女さま向きで、ぜんぜん辛くありません。

$TERUのブログ

わたくしは、豆のカレーと、キーマカレーのセット。

来たときは、えっ、こんな小さな器に、こぢんまりと盛られてるだけで足りるか?

と思いましたが、足ります。多いくらいです(苦笑)。もりそばなら、大盛りでないと満足できないわたくしでも、ナン1枚と、2種類のカレーでお腹いっぱいでございます。

おいしかったー! ナンで食べるカレーはおいしいなあ。大好きです。

そーいえば、いまふと思い出したことが。

むかし、東銀座にあるナイルレストランってインドカレー屋さんに入ったんですよ。店長のナイルさんが、おもしろくて有名なお店。

そのナイルレストランでは、ナンがメニューになかったんです。なんでって聞いたら、名物店長(?)のナイルさんに、ナンはインドの家庭料理じゃねーのよって言われました。インドの家庭ではお米が主食らしく、インド人も、ナンはレストランで食べるモノらしいですよ。

ナイルレストランは、レストランだけど(笑)、家庭料理が売りなので、ナンは出さないそうです。

ナイルさんの名誉のために申し上げておきますが、とってもおいしいんですよ(彼女には辛すぎたけど)。定番メニューの、たしかムルギーランチだったかな? 骨付きチキンの骨を、ナイルさんが、目の前で取ってくれて、そのあと、ご親切に、ご飯とカレーとチキンをガシャガシャ混ぜてくれた。たしかに、こりゃ家庭料理だなって感じ(笑)。

でも~、やっぱり、ナン食べたいよねー(笑)。

さて、今日のノンちゃん写真ですが、きのう(2011.02.28)の写真で、ノンのお腹のあたりに落ちている黒い物体はなんですか? というコメントがございましたので、ノンちゃんに説明してもらいましょう。

$TERUのブログ
えっとね……この中に、お菓子が入ってるのー

ふむふむ。コングという、犬用の玩具ですね。中が空洞になっていて、底の穴からお菓子を入れられるのです。ということを、ノンちゃんは説明しておられるようです。

$TERUのブログ
ぼく、食べるー

でも、穴が小さいから、口が入らず、舌の届くところのお菓子しか食べられません。

$TERUのブログ
でも、食べるー

なんとかお菓子を取ろうと、夢中になっちゃうのです。

たとえば、お留守番の間、集中できることができるので、一人になる不安が和らぐのです。ほかにも、工夫次第で、いろいろしつけに使えます。

以上、お留守番のノンちゃんを、再現してみました(笑)。

しかし……

ノンさんは、コングの奥に詰まっているお菓子が取れないのをわかっているので、ソファの上からゴトンって落として、その振動でお菓子を出そうとするんですよ。実際、それでお菓子が出てくるので、ノンさん、調子に乗って何度も落とします。

だから、中のお菓子が、すぐになくなっちゃって、あんまり意味がない(苦笑)。

頭がいいのも考え物です(笑)。