インフルきたーっ! | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

きのうの金曜日。午前10時ごろ。

きました。

きましたよ。

姪が学校で熱出しちゃったから、迎えに行って欲しいというお電話が!

母親(妹)は、仕事先なので、どーにも身動きが取れないのです。それで、わたくしにヘルプのお電話。

じつはこの日、朝の六時半くらいまで仕事してて、ちょっとボケボケだったんだけど、一発で目が覚めますな(苦笑)。

わたくし、あわてて着替えを済ませ、おばーちゃんも乗っけて、車で小学校へ急行いたしました。かなり熱があるらしく、体の節々が痛いと訴えております。

先生が言うには、一時限目には、もう具合が悪くなってきたそうです。たぶん、朝から少し具合は悪かったんでしょう。でも、母親が仕事に行かなきゃいけないから、ちょっと無理したのかな。そう思うと、ちょっと健気で胸が熱くなりますが……

おばあちゃんを見て安心したのか、甘えたいのか、体が痛い痛いと、車の中で大泣きでございます。

こりゃ、インフルぽいなあ。と、いやーな予感がしつつ、すぐさま病院に連れて行きました。

が!

病院では、今の段階ではまだ検査できないから、とにかく解熱剤だけ飲んで、また夕方来て欲しいとのこと。

ふいー。大丈夫かいな……

で、夕方。こんどは母親(妹)と、ぐるず姪をなんとかなだめて、またまた病院へ。

そして、注目の検査の結果は……ビンゴでございました(涙)。

やっぱりなー。姪の小学校は、同じ地区の中ではインフルの発病者が少なかったんですが、ここんとこ増えてきて、先週入ってきたメールによると(わたくしも緊急連絡先なので、小学校からのお知らせが、携帯メールで送られてくるんざます)、生徒の二割がインフルでダウン。インフルかどうかわからない子も入れると、休んでる子はもっと多いそうです。それでとうとう二年生が学級閉鎖。

というメールを先週読んだばかりだったので、とうとう来たかって感じ。

病院では、名前だけは聞いたことのある新薬『イナビル』を処方してもらって、薬局ですぐ吸引してきました。一回だけ吸引すればいい薬なので、タミフルなどより手軽で、飲み忘れもない優れもの。発売されて、まだ2年なので、イナビルに耐性を持ったインフルエンザウイルスも、まだないそうで、確実に効果が出るそうです。

そういう薬があるおかげでしょうね。病院では、下手に重い風邪を引くより、インフルのほうが早く治ると言われたそうですよ。抗インフルエンザ薬は、インフルエンザウイルスを死滅させるわけではないので、特効薬ではありませんが、よく効く薬ができるのはありがたいですねー。

ふー。

あとは、大人しく寝てるだけですが、イナビルの効果で熱はすぐに下がるそうなので、大人しく寝ているかどうかは未知数です(苦笑)。

でもまあ、たぶん、来週の水曜日くらいには登校できるでしょう。

ノンちゃん、風邪を引かないように、ご飯一杯食べようね!

$TERUのブログ
TERU兄は、食べすぎだから大丈夫だね。(`∀´)

ギャフン……(>_<)