今日は料理を | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

TERUのブログ-料理01

今日はお料理の写真。

ぼくが作った? いやまさか(笑)。これは野口さんという料理研究家の方がお作りになった、米粉で作ったパンケーキです。農林水産省が、お米の消費を増やすために企画したタイアップ広告用に野口さんが考案した料理。もちろん、写真はぼくが撮りました。

おいしいんだよ、これが。小麦粉で作ったのは、ふわふわで、それはそれでおいしいけど、米粉のはもちもちして食べ応えがあるんだよね。「食事」として成り立つ感じ。野口さんがおっしゃるには、小麦粉と違って、混ぜるときダマにならないから、小麦粉より作るの簡単なんだって。

と、力説してますのは、べつに農水省のためじゃなくて(笑)、ぼくは料理の写真を撮るのが、大好きだから。美味しいモノを食べるの大好き(ああ、お腹の脂肪が……)、だから、美味しいモノの写真を撮るのも大好きなんですよ。

同じプロでも、たとえば、山を撮るのが好きな人は、料理の写真が下手だったりするんだよね。要するに、被写体に「愛」を感じるかどうかなんですな。大げさにいえば(笑)。