GWステイホーム(^^)クォーターランプ作成 | てるのblog

てるのblog

まだスケボーやってんかいな〜

非常事態宣言でてから、仕事は激減、お得意さんの問屋さんや商社は、ほとんど在宅勤務、これってどれぐらい仕事できるのでしょう?営業活動は、人と会って企画練ってなんぼと思いますが、公園には、キャッチボールしてるお父さんの多い事! うちは製造業なので、旗日は元々休日ですが、以前は、百貨店の仕入れから直接納期の問い合わせがあって、私だけGWなしなんて、珍しくありませんでしたが、コロナでお店も自粛、今までのようなことは期待できません。

 
スケートは、吉村知事に従って、ステイホーム!
ということで、クォーターランプでも作ろうと!

高さ2.5フィート、アール半径は、5フィート(コレは失敗です。ちょっとクイックです)オンボロジグソー引っ張り出して、

巾は180センチにしたかったですが、1.5インチ×3.5インチの角材がやすかったので、180も取ると弱そうです。なのでわかりやすく150センチ

コーピングは、150センチの単管、4ミリで貫通させて、7.5ミリで木ネジの頭の入りしろ開けて!ここで問題、どれぐらいコーピングを出すかが問題です。その時アール見たら、5.5ミリ厚のベニアを重ねるしかないと、ホームセンターで、思案して、ラワンの5.5を2枚+シナベニア1枚で15ミリ厚になります。それを頭に入れて位置決め。

コーピングの接地位置には、接着剤をつけてます。

失敗した時に荷重かかりそうなところに補強
 

1枚目と2枚目の間にはネジ位置避けて木工ボンドつけときました。

 
 

持ち運びのキャスター
 

家でゴロゴロしなくて良かった。
 
追記です。1.6ミリ厚の鉄板(30cm×150cmにオーダー)1600円!
1.6ミリ薄かったかな〜