こんにちは、

英語コーチのカナコです。

 

 

アストラゼネカ2回目の接種が終わり

本日ワクチンパスポートを取得してきました!



いやー、、大変だった、、、。



 

申請前から私と夫のワクチン証明書に

いろいろ不備があり

(夫はオランダ人、私はタイ人として登録されてたりとか)



病院に訂正してもらうのも大変で、、、



(タイ人はそういうのがあまり得意ではないのか

直ってないやないかーい!と2度くらい突っ込んだわ)

 



 

ワクチンパスポート申請会場は

4箇所中2箇所は閉鎖、



予約サイトも

全てタイ語なうえ



「書類に一つでも不備があれば即却下よ真顔

おほほほほ的な感じだったため

(あくまで私の勝手な印象)

途中諦めかけましたがw

 


 

夫の職場の方にも手伝ってもらい

なんとか本日夫と私の分を

無事にゲットできましたお願い


 


 

9月からニューヨーク市で屋内に入る際は

これを見せるぞー!!!

 

 

 


ということで、

これから申請される方の助けになればと思い

私の経験談を書いておきます。

 

 


ただ、会場や申請時期によって

必要書類や手順等変わるかと思いますので

私の情報はいち参考までとして

申請時は直接会場などに確認することをお勧めします!

 

 

 

 

地球申請に必要な書類地球


 

1. Passport copy and original

(パスポートコピーと原本)

2. Copy of air ticket(航空券のコピー)

3. Vaccine certificate from hospital and copy

(ワクチン証明書とコピー)

4. Scan QR code from vaccine certificate and print out(ワクチン証明書のQRコードスキャンとそのコピー)

5. Power of attorney(委任状)※代理申請の場合

 



地球手順地球

 

大使館ウェブサイト


に載っていたものを貼っておきます↑



 

一応私の場合は


 

1ワクチン2回接種後、必要な書類を集める


 2ワクチンパスポート会場に申請日時予約。

私が申請したのはUrban Institute


というところです。


ウェブサイトからの事前予約が必要でしたが

全てタイ語だったため

予約は夫の職場の方にやっていただきました。

 


3会場にて申請

(私が夫の分の書類も持って行きました)

 


当日は10時予約のところ9時半に行きましたが、

待ち時間も殆どなく30分程度で終わりました!!

 



地球気をつけること地球

 


その一。


書類3のVaccine certificateは

タイ政府が発行するQRコード付きの紙である

必要があります。これ↓


私はタイ政府のワクチンプログラムとは別枠で、職場が独自に手配したワクチンを病院で接種したため、病院独自の証明書しか接種当日はもらってませんでした。そのため、後日病院に掛け合って、この紙↑を追加で発行してもらう必要がありました。


ワクチンパスポートを申請することがわかっている場合は、接種2回目の当日に病院でもらうのがいちばん楽ではないかと思います。(タイ政府管轄のワクチンプログラムで受ける場合は、2回目接種後に普通にもらえるはずです。)




注意点そのニ。

 

病院でもらったVaccine certificateのQRコード先の情報に間違いがないかどうか確認してください。QRコードを読み取るとこんな画面が出てきます↓



当初Nationality(国籍)が私はタイ人、夫はオランダ人として登録されていたので、病院に訂正してもらう必要がありました。MissとMrsも訂正しました。


情報に一つでも間違いがあると、ワクチンパスポート会場で却下されます。病院でcertificateをもらったらすぐQRコードを読み取って確認して、間違いがあればその場で直してもらうのが良いかもしれません。

 



注意点その三。


代理申請の場合は、5の委任状↓がいります。


代理の場合は全ての書類(1-4)の隅に

本人サインが必要です。





ワクチンパスポート会場は遠かったので

せっかく行ったのに却下された〜涙

なんてことがないように


事前の書類準備はばっちりにして

行きましょう真顔





いよいよ我が家のタイ生活も

残り一週間ちょっとになってきたので

(ぜんぜん実感なしですがアセアセ



近いうちに

タイ生活を振り返りたいと思います!







 

=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=

 

 

 ぽってりフラワー初めましての方へぽってりフラワー

ジンジャーブレッドマン大人気!私の海外奮闘記はこちら

ジンジャーブレッドマン話せなかった私の英語奮闘記はこちら

 

 

チョコカナコの英語コーチング体験セッション

 

詳細はこちら

ご予約はこちらまで。

※現在、新規受付休止中です。

 

=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•==•=