こんにちは、

英語コーチのカナコです。

 



 

先週アストラゼネカのワクチンを

打ってきました。

 

 



ワクチンを打ちたいけど

気の遠くなるような順番待ちだったり


手に入らない中の厳しいロックダウン生活で

大変な思いをされている方も

沢山いらっしゃるかと思います…





そんななか

一本目のワクチンを打てたことは

本当に感謝ですお願い

 

 


 

アストラゼネカワクチンを打つ決断は

私のなかで一大決心でした。




もしかしたら私と同じように

日本に一時帰国予定がなく

海外でワクチンを打つかどうか

悩んでいる方もいらっしゃるかと思います。


 

私が打ったのは

夫の職場が手配してくれた

インド製のアストラゼネカです。

 

 


 

我が家はアメリカ赴任の可能性があって

アメリカではまだアストラゼネカは

承認されてないので


 


今後三本目などの追加接種が必要になったときに

仮にアメリカにいたら

メーカー混合になる可能性が高いけど

いいのかな…

 


 

などと悶々と悩んでました



 

 

現時点でメーカー混合の是非ついては

まだ研究中だったり

国や人によって意見や判断が違ったりして

はっきりと結論がでてないのです。

 

 


 


それで、6月にアストラゼネカを

打てるチャンスがあった時は

私は悩みすぎて即申込しなかったら

すぐ満席になってしまって

夫だけ打ちました。

 

 


 

ちょっとほっとしたのも

正直なところだったんです。

 

 


 

でもその間もタイでは

どんどん感染が広がり

こどもたちは学校もずっと行けず

規制も厳しく頑張ってるのに

改善の兆しがない。


 

 


 

そんななか、また夫の職場から

アストラゼネカを

手配してくれたという連絡がありました。

 

 

 

 

まだmRNAワクチンを待とうか迷ったのですが

このタイが一番苦しんでる現状下

いつ私も感染するかわからないし


私のワクチン接種で

家族や周りの人が救われる可能性が高まるなら

今打とう、という決断に至りました


 

 

 

 

悩みすぎて禿げるかと思ったけど。

(いや最近本当抜け毛がひどいんだけど)

 

 

 

 

打つ直前までドキドキしてたんですが

家でお留守番してくれてる子ども達が

メッセージをくれました。

(もともと注射苦手あせる


「注射緊張するー!」とぼやいたら、

応援してくれました笑。

当日は、タイ人とは思えないくらい(←失礼)

テキパキしたスタッフさんやナースさんのおかげで

とてもスムーズに事が進み

 


私の接種を担当してくれたナースさんなんて

打つ前にとっても優しい言葉をかけてくれて

涙が出かけた(精神不安定すぎる)

 

 


「不安ある?

痛いかもしれないけどごめんなさいね。

できるだけ痛くないように最大限努力するわ。

 

・・・・(たくさん水飲んでねとか諸々説明)

 

Have a nice day!」

 

 

 


もうめちゃ救われました。

 


 

不安で仕方なかった

ワクチン接種だったけど

今は感謝しかありません。

 

 

 

 

私は接種から24時間後くらいが

倦怠感のピークで

一時間くらい昼寝させてもらいましたが

あとはちょっとだるいな…程度でした。

(夫は2日くらい寝込んでた)


 

 


翌々日にはスッキリ元気でしたが 

まだ血栓が来るかも?なんて夫に言ってたら

どんだけネガティブ思考なのと

笑われましたが。

 

 

 

 



少しでも早く多くの人にワクチンが届いて

世界の状況が早く良くなりますように。





あらためて、毎日ワクチン接種や

患者さんの対応を頑張ってくれている方々に

感謝です。



 

 

 

=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=

 

 

 ぽってりフラワー初めましての方へぽってりフラワー

ジンジャーブレッドマン大人気!私の海外奮闘記はこちら

ジンジャーブレッドマン話せなかった私の英語奮闘記はこちら

 

 

チョコカナコの英語コーチング体験セッション

 

詳細はこちら

ご予約はこちらまで。

 

 

=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•==•=