こんにちは、

英語コーチのカナコです。

 

 

 

最近子どもたちが

プレイデートに誘われることが

ちょこちょこ増えてきましたふたご座

 

 

長男てんてん(4歳)は

私も一緒に遊びに行くことが多いですが

 

 

 

長女サリーちゃん(7歳)は

お友達ママが学校で

サリーちゃんとお友達を一緒にピックアップして

直接お友達のお宅に行くことも車


(サリーちゃんはおうちで遊ぶのが好きなので

いたって最小限ですが。笑)

 


 


そんなとき、親の私がやることといえば

事前の親同士のやりとりくらい。

 

 

 

 

私はLINEや携帯のSMSで

やりとりすることが多いです。

 

 

 

 

誘われ方はいろいろあると思いますが

例えばこんな感じで誘われます。

ニコちゃんマークにはサリーちゃんの名前、

リボンマークにはお友達の名前がはいってます。



「こんにちは、カナコ。

今週の金曜日の学校後、

サリーちゃんは◯◯とプレイデートできる?」


 

 

こんな感じのときも。


 「ハロー!元気?

サリーちゃんはYear2楽しんでる?

サリーちゃんがプレイデートに来れるかどうか

△△が何度も聞いてくるの。

サリーちゃんをうちに呼びたいのだけど。

良いかどうか教えてね。」


 

 

 

で、答えます!




基本お返事にいれる内容は



①誘ってくれてありがとうのお礼

②プレイデートできるか否か

③できる場合、日時と場所について

 


あたりでしょうか。 




たとえば、

今回のお返事では、、、




ラブレターラブレターラブレターラブレターラブレター



Thank you for your message.

連絡ありがとう。



② She would love to come to your place.

彼女はあなたのうちに行きたいです。



When will be good for you?

いつがいいですか?

 


ラブレターラブレターラブレターラブレターラブレター




などなどお返事しました。

今回は最初からお友達宅に誘ってもらったので

特に場所を決める必要はなかったですが



もしうちに来て欲しい場合は、

Would you like to come to our place?

我が家に来ませんか?



などもよく使います!





で、この日は

お友達のおうちで遊んだサリーちゃん。 

楽しんでるよーって相手のママ友から

写真付きでLINEをもらいました。

まさかのチェス?!笑

私もやり方しりませんけど。






プレイデートのセッティング、

面倒なときもありますが

こどもたちが楽しんでたら嬉しいね!






自分がプレイデートに誘うときの

フレーズは昔書いてたので

もし興味があれば↓



そのうち末っ子ポチャニーも

プレイデートするようになったら

私は調整業務のプロになっちゃうな!笑





=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=

 

 

 ぽってりフラワー初めましての方へぽってりフラワー

ジンジャーブレッドマン大人気!私の海外奮闘記はこちら

ジンジャーブレッドマン話せなかった私の英語奮闘記はこちら

 

 

チョコカナコの英語コーチング体験セッション

 

詳細はこちら

ご予約はこちらまで。

 

 

=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•==•=