こんにちは、

英語コーチのカナコです。

 


 

今日もサリーちゃん、

めちゃくちゃ楽しみにして学校行きました。

You know why?

Because I am having a Day2 of Year2!!

って言いながら。

 



コロナ自粛期間に、

サリーちゃんの言語が

「日本語に戻ったー!爆笑音譜」と思ってたのに

一瞬で英語に戻ってしまったよ・・・アセアセ

おそるべし学校の威力。。

 


 

さてそんなサリーちゃんが

学校初日に持ち帰ってきた

親の宿題がありました。

 

 


紙が一枚きて、

これを書いてくださいって。

 


星3 Words to Describe Your Child

お子さんを表す言葉を3つ。


 

星2 Things I Should Know About Your Child 

お子さんについて先生が知っておくべきこと2つ。

(strengths, how s/he learns, interests, etc)

 (強み、どう学ぶか、興味など)

 


星1 Wish You Have for Your Child This Year

今年お子さんに望むこと1つ。

 

 

 

これまでの幼稚園や学校でも

毎年同じようなことを聞かれるのですが

書く内容も成長とともに変わりますね!

 

 

 


今年は我が家は

こんなふうに書いて提出してみましたメール

見にくいから下に書きます



あ、ちなみに、日本人的な感覚でいうと
自分の子を褒めすぎじゃない?
という回答です笑い泣き


子育てし始めてから
自分の子についてポジティブなことを言うのが
普通の環境におりまして
それがすごく好きだったりします照れ



 

星サリーちゃんを3つの言葉で表すと?

 


・independent  自立している

・caring  思いやりがある

・curious  好奇心旺盛

 

 


星先生に知っておいて欲しいことは?

 


これ、実は特にないんですが。笑


昔だったら、「うちの子は観察タイプなので何も言わないかもしれないけど、自分の意見は持ってるよ…」的なフォローを書いてた気がするけど、もうだいぶ外でも自分の意見を言えるようになったしなぁ。成長したなぁえーん

 


とはいえ何も書かないのもあれなので、

2つこんなことを書きました。

 


1.She is a passionate learner and is always keen to learn new things at school. She can focus, listen and express her ideas when she is comfortable. 


彼女は学ぶことに熱心で、学校で新しいことを学ぶのが大好きです。集中力があって、よく聞いていて、安心できる場では意見を言います。


 

2. She loves and takes great care of her two younger siblings (4yo/1yo). It also means she hardly gets parents' full attention at home. 


彼女は4歳と1歳の兄弟が大好きで、面倒をよく見てくれます。家では両親がなかなか彼女だけに注目をしてあげられてないです。



星今年サリーちゃんに望むことは?

 


もうね、それは学校生活を

楽しんでもらえたらそれで十分!

学校が楽しいなんて良いなぁ…最高だなぁ…

と本当に嬉しく思ってます。



実際に書いたことは↓


She has been so excited to be back to school. We wish her excitement and positive attitude to learning/school continues, while some learning might be more challenging than Year1. 


彼女は学校に戻るのをとても楽しみにしています。Year1のときより難しい学びもあるかもしれないけど、彼女の興奮と学びや学校に対する前向きな気持ちが、続くことを願ってます。



このままずっとずっと

楽しい学校生活が続きますようにイエローハート



 

 


=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=

 

 

 ぽってりフラワー初めましての方へぽってりフラワー

ジンジャーブレッドマン大人気!私の海外奮闘記はこちら

ジンジャーブレッドマン話せなかった私の英語奮闘記はこちら

 

 

チョコカナコの英語コーチング体験セッション

 

詳細はこちら

ご予約はこちらまで。

 

=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•==•=