こんにちは、

英語コーチのカナコです。

 



先週、長男てんてんのインター幼稚園がおわり

我が家は皆夏休みに突入しましたー!!


 


長男てんてんはこの一年、

ポーランド人の元気で若くて超優しい先生に

とってもとってもお世話になりました。

てんてんの園での様子を聞きたい&直接お礼が言いたくて、

最終日の前日、zoom面談していただきました♡





さすが男子、

喧嘩はするし怪我はするし

鼻血はよく出すしで(←これは謎)




ヒヤヒヤする時もありましたが

ほんとうに楽しく、あたたかく、

この一年幼稚園生活を送れてよかったラブ



てんてんはK1を修了して

新学期の9月からK2に上がります。

(君がもうK2で大丈夫なのか、という感はありますが笑)

こうやって見ると、背伸びたな〜。

 


 


そして末っ子ポチャニーは

1歳半になりました!!! 

イヤイヤ期到来?気に食わないと寝っ転がる人。




本当はこの7月から

ナーサリーに入れようと思っていたのですが

1日だけ入れて、やっぱり辞めました(爆)

 


 

 

初日、親も一緒に入れたので

私も夫も一緒にいたのですが、

「まだこの子には早かったかな…」

と思うことが多々あり。

 

 



ご飯を食べるときは、

みんなを待ってなきゃいけないのですが

ワケワカメのポチャニーは待てずに食べ始めて

止められて泣いていたり



 

歯磨き習慣のないポチャニーは(← おい)

歯ブラシくわえたまま喜んでウロウロしてたり

 



一番私の心にひっかかったのは

その日一人の男の子がずっと

「お家に帰りたい」と泣きながら

私に「あのドアを開けて」と訴えていて

 


 


あーこれをポチャにさせるのか…と思ったら、

なんだかとっても悲しくなってしまって。

 


 

 

もう少し物事を理解するようになったり

お友達と遊ぶのを楽しめるようになったりしたら

もっと楽しめると思うのだけど

 

 


 

甘ーく育てているポチャニーには

それをさせるのはまだ早かったな…

という決断に至りました。

 

 



園には本当申し訳なくて

その晩私はあまり寝られず、

一晩悩みまくって、園にお伝えしました。


 

 

うちのタイ人メイドさんや、

コンドのスタッフさん・タイ人ファミリーの方々にも

孫のように甘々に育てられているポチャニー。

 


 

正直、私の管理に入りきらない部分も多くて

携帯を見せてもらったり

おやつをもらいまくったり

(メイドさんには出来るだけ少なくしてとお願いしてても

これはシュガー入ってないから、と断りきれないくらい

毎日色々頂いて食べ歩いて帰ってきますw)


 

 

 

それならばとナーサリーを選んだ部分も

すこしあるのですが、

辞めた日の夕方、タイ人メイドさんに会って

それはそれは嬉しそうに笑ってるポチャニーを見て

ああこれでよかったかな、と思いました。


 



 

ポチャニーがちょっと横に大きめなのは

みんなからの愛情が詰まっている!」と捉えて

成長曲線範囲内なら目をつぶろうと思います。笑

 

 

 

 

 

というわけで私もまだしばらく

どっぷり末っ子ちゃん育児を楽しみます。

朝8時の定番。

 



(お仕事は早朝と休日にやっているので

なかなかブログを書く時間がなく

毎度お久しぶりになっておりますが汗

いつもお読みくださりありがとうございますお願い


 



 

今週はタイ国内旅行いってきます!

人生初のビキニも買ったので

(35歳越えて、3人産んでからの遅すぎる買い物w)

エンジョイしてきますー!!笑笑笑






皆様も良い週末を。

 

 



=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=

 

 

 ぽってりフラワー初めましての方へぽってりフラワー

ジンジャーブレッドマン大人気!私の海外奮闘記はこちら

ジンジャーブレッドマン話せなかった私の英語奮闘記はこちら

 

 

チョコカナコの英語コーチング体験セッション

 

詳細はこちら

ご予約はこちらまで。

 

=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•==•=