こんにちは、

英語コーチのカナコです。

 

 


海外在住のみなさんは

どう現地のニュース情報をとっていますか??

 

 


 

私はタイに来てから

現地語が英語でなくタイ語になったのもあり、

ニュースをあまりみたことはありませんでした。

 

 


 

タイでの私の現地情報源といえば

 

 

・夫

・日本大使館からのメール

・タイ人メイドさん

・ママ友との世間話

 

 

くらいでw

 

 

ブログとかインスタもみてますが

ニュースの情報源にはなっておらず。

 

 

 


現地ニュースを知らなくても

十分生きていけるので

特別知りたいとも思わず笑い泣き

(こんなに社会経済に興味のない人は見たことがないと

夫に言われたくらいw)

 

 

 

 

でも、コロナが来てから

やっぱり気になるタイ社会の情報。

 

 

 


そんな頃、夫の在宅勤務が始まり

これまでオフィスに届いていた英字新聞が

我が家に毎日届くようになり

なんとなく読み始めたんです。



 

そしたらね、

なんともわかりやすい!!!

 

 

 

コロナの規制緩和がどうなっているかなど

毎度こんな図にしてくれていて。

↑2020年4月28日BangkokPostより。

 

 

英語も、ネイティブでない読者も多いからか

あまり難しい単語は使われていなくて

読みやすい英文の印象。

 

 


 

今日の一面には

規制緩和でショッピングモールが再開して

IKEAが大行列だったという記事がありました。

↑2020年5月18日BangkokPostより。
 



もしスモールトークをする機会があれば

「IKEAが行列で一時的にクローズしたらしいね」

という話もできる!

(そんな機会、最近激減してるけど笑い泣き

 

 

 

1日30バーツ(約100円)だし

英語の勉強にもなるし

タイ人メイドさんから現地情報を得るよりは

正確な情報が得られるので笑

結構いいな、と思った次第です。

 

 


 

翌日には、子供達のアートの素材や

お絵かきの下敷きに使えるしね!

(↑実はこれが一番役立ってたりしてw)

 


 

夫と新聞がオフィスに戻ったら

新聞購読を始めよう!

 



 

=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=

 

 

 ぽってりフラワー初めましての方へぽってりフラワー

ジンジャーブレッドマン大人気!私の海外奮闘記はこちら

ジンジャーブレッドマン話せなかった私の英語奮闘記はこちら

 

 

チョコカナコの英語コーチング体験セッション

 

詳細はこちら

ご予約はこちらまで。

現在継続コース満席のため、新規受付はお待ちいただいております。

 

=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•==•=