こんにちは、

英語コーチのカナコです。

 


 

おうち一人遊び好きな長女も

5歳になり、幼稚園後に

お友達とプレイデート音譜することが

少しずつ増えてきました。


 

昨日は、幼稚園に行ったら

仲の良いベンジャミンくんが

 


Can I go to your house for a playdate?

おうちにプレイデートしに行ってもいい?


 

と私に聞いてきたので

 


OK. I'll ask your mum.

じゃあママに聞いてみるね!




ということで

ベンジャミンのママに

初めて連絡してみました!

(ママとは話したことは何度もあったけど

携帯に連絡するのははじめて。)

 

 

 

まだまだ5歳なので

プレイデートの約束(誰の家で何時からなど)

ママ同士が事前にやりとりします。



幼稚園のお友達は

欧米人やタイ人なので

やりとりはすべて英語。

 



働いているママも多いので

こどもだけうちに呼んで

プレイデートすることもよくあります。



子どもがお友達とプレイデートできるよう

自分も英語頑張りたい!という

ママもたくさんいらっしゃるので

 

 

今日はプレイデートのお誘いメールを

ちょこっと紹介してみますね!

 

 

 

 

状況によって書き方はいろいろありますが

これは昨日のうちのケースです。笑

 


 

ラブレターラブレターラブレターラブレターラブレター


 


Hi Emily, this is XX's mum (Kana).

 

Benjamin told me he would like to have a playdate with XX and we would love to have him at our place!

 

Will he be available on 29th of April or on 1st of May? The Tuesday (7th) or Thursday (9th) of the following week also works.

 

If someone can drop him off and pick him up, I can look after him at my place.

 

Please let me know what works for you.

 

 

(日本語訳)

こんにちは、エミリー。XXのママ(カナコ)です。

ベンジャミンがXXとプレイデートしたいと言っていたので、ぜひうちに来てもらいたいと思ってます!

4月29日か5月1日はご都合いかがですか?翌週の火曜日(7日)か木曜日(9日)も大丈夫です。

もし誰かが彼をうちに送迎&お迎えしてくれれば、私がうちで見るよ。ご都合おしらせください。

 


ラブレターラブレターラブレターラブレターラブレター



 

お返事は

こんな感じでした!




 

というわけて

5月1日にプレイデート

することになりました爆笑

 

 

 

 

そういえば、

クラスメイトの男の子を

うちに呼ぶのははじめてな気が!!






長女というより、

長男が喜びそうだなw

どうなるかなおねがい

 

 

 

 




もし、こんな場面での

英語フレーズが知りたい!

というリクエストがあれば

よかったら送ってくださいねラブラブ

 

 

 






 

 

こちらもポチッとお願いします。

 

 
=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=
 

 

 ぽってりフラワー初めましての方へぽってりフラワー

ジンジャーブレッドマン大人気!私の海外奮闘記はこちら

ジンジャーブレッドマン話せなかった私の英語奮闘記はこちら

 

 

チョコカナコの英語コーチング体験セッション

 

詳細はこちら

ご予約はこちらまで。
 
チョコカナコの個別相談
 
詳細・ご予約はこちら

 

=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=