こんにちは、
英語コーチのカナコです。
 
 
 
5歳と2歳の上の子たちが
赤ちゃん返りするか??
 
実はこれが
何よりの心配事でした。
 
 
 
 
息子が生まれたときは
当時2歳7ヶ月だった娘が
ひどく赤ちゃん返りして
 
 
当時なによりも大変だったのは
心が不安定になった娘の対応
と言い切れるから真顔
 
 
 
 
 
さて、あれから2年半経った
今回は??
 
 
 
 
 
5歳になった娘は
今はめちゃくちゃベビを
可愛がってくれてますデレデレ
 
毎日何度も
かわいいーかわいいーと言って
ベビをのぞいたり遊んだり。
 
 
 
おむつが私の手元にないと
サッと持ってきてくれるのも娘。
夫のパピコさんより気が効いてるかも(笑)
 
 
 
 
2歳の息子は、
少し赤ちゃん返りしてるかな。
 
 
皆の会話がベビのことになると
両手で耳をふさいで
 
「うるさいのー!
○○(自分の名前)が話してるのー!イラッ
 
と言う。
 
 
 
でも、そんなときは
息子にたくさん注目してあげて
かまってあげると満足してくれます。
娘より10倍単純ねーかわいいなねードキドキ
 
 
 
もともとパパっ子で
いつもパパと寝たり
遊びに行ってたのも大きいかな?
入院中は、ママが家にいないことにすら
気がついてなかったらしいので滝汗
それはむしろ私がさみしいよ…
 
 
 
 
1人が2人に増えた時の方が
子どもの精神的負担は大きかったなー
と思います。
(今のところ。)
 
 
 
2人が3人に増えても
もともとカオスだったから
正直新生児の存在感なくてw
 
 
喧嘩してギャーギャー泣き叫んでる
姉と兄の隣で、スヤスヤ寝てる3番目は
勝手にたくましく育ちそうな予感。

 
ちなみに、
赤ちゃん返りを少しでも減らすのに
効果的だったかな?と思うことは下差し
 
 
 
じじばばや来客が来たときに
普通は真っ先に
「ベビかわいいねーハート
とベビに注目がいきがちなので
 
 
可能な人には
最初に上の子に声をかけてもらったり
上の子へのギフトを用意してもらうよう
お願いしておくウインク
 
 
 
 
これ良かったな〜と思います。
 
 
 
 
 
 
我が家の次の試練は
次の週末に、これまで
たっぷり孫達に愛情を注いでくれてた
母が帰ってしまうこと。

 
さみしいなー。
 
 
 
それまでに私も
全回復しておくぞーアップ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こちらもポチッとお願いします。

 

 
=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=
 

 

 ぽってりフラワー初めましての方へぽってりフラワー

ジンジャーブレッドマン大人気!私の海外奮闘記はこちら

ジンジャーブレッドマン話せなかった私の英語奮闘記はこちら

 

 

チョコカナコの英語コーチング体験セッション

 

詳細はこちら

 

次回募集時期は未定です。 
次回優先予約はこちらまで。

 

=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=