こんにちは、

英語コーチのカナコです。

 

 


いよいよ臨月に入り

36週の妊婦健診に行ってきました。

 

 


 

今回から子宮口のチェックをするので

出産がどれくらい近いか少しわかるかな?

とワクワクしながらいったら、

エコー診察してやっぱり言われました!!

 



 

陣痛始まったら

早いと思いますよ真顔

 



 

と。

1人目のときから

病院着いて40分で出産という

恐怖のスピード出産だったので

ハイ、3人目も早いと思ってます。

 

 



今回は専門的な用語が沢山出たので

記憶が曖昧な面もありますが

(2年経ったら英単語忘れてた笑い泣き

簡単にいうと

 



外子宮口はしっかり締まっているけど

内子宮口が開いていて

出産準備ができ始めているのだとか。

 


 

先生いわく、

いつ陣痛がくるのか

そのトリガーはわからないけれど

もし陣痛がきたらすぐに電話して!

そして、必ずすぐに僕にも知らせて!

出産まで1時間とかじゃ

都合つかないこともあるから。

 

 


それから

39週までに陣痛がこなかったら

促進剤での出産にしましょう。

君がどんなに近くに住んでいても

万が一soi49の渋滞時だと危険だから真顔

 

 




ということで、

遅くとも39週になる1月10日頃には

出産することになりましたニコ


 

母が明後日から1月19日まで来タイするので

母のいるうちに出産できそうなことが

うれしいな。



上二人のときは、

母は仕事の都合などで

生後数ヶ月してからしか

子どもたちに会えていないので、

今回は初めて新生児を見せてあげられそう。

 

 


 

ちなみに、

私、先週くらいから

赤ちゃんの頭が自分の子宮口を

ずーんと押しているような感覚が

ときどきあるのですが、

それは臨月の妊婦さんが

みんな感じることなのかな??

息子のときもそうだった。

 

 


歩いてると圧迫感を感じて、

お、やばいやばい、と思って

あんまり歩いたりするのをやめるのですが。

 

 

 

まだ胎児も小さめ(推定2.5kg)だし、

まだ36週だから

もうしばらくお腹にいてほしい。

できるだけそおっと歩いた方がいいのか。

 



 

と言いながら、今日も

15キロの2歳児を抱っこしながら

キャンプに行くのを嫌がる

18キロの5歳児の手を引く…


という、子宮口を圧迫しそうなことを

してしまっているのだが。

ごめん、ちょっとまだ待っておくれ。

わたしの子宮口よ。


 

 

 

 

 

■ 第10回目の健診@妊娠36週


 

病院健診内容まとめ病院

 

・問診 

・エコー検査

・尿検査

・GBS検査(結果は次週)

 

 

お札かかった費用お札

 

計3149バーツ。

(約10700円)

 

 

薬処方されたもの薬

 

なし

 

 

 

******

 


次回は来週、37週健診。

そおっと歩こう、そおっと。

 






↓これまでの妊婦健診。
 


 

 

 

こちらもポチッとお願いします。

 

 
=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=
 

 

 ぽってりフラワー初めましての方へぽってりフラワー

ジンジャーブレッドマン大人気!私の海外奮闘記はこちら

ジンジャーブレッドマン話せなかった私の英語奮闘記はこちら

 

 

チョコカナコの英語コーチング体験セッション

 

詳細はこちら

 

次回募集時期は未定です。 
次回優先予約はこちらまで。

 

=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=