こんにちは、

英語コーチのカナコです。

 

 

 

本日タイはFather's dayで祝日ですが

パパはお仕事なので

おうちで娘と遊んでます。

 

 

 

 

息子は2時間ほどで

おうち遊びに飽きたので

先ほどうちのナニーさんと

お外に遊びに行きましたほっこり

 

 

 

 

で、なんで私がブログを

書いていられるかというと・・

 

 

 


娘はいま

今朝開封した10月号(遅いw)

こどもちゃれんじ

夢中だからですおねがい

 

 

  

「ママ見ないで!」と言って

ずっと夢中で付録のボードに

文字や絵をかいてます鉛筆

書きおわったら見せてくれます♪


 

もうね、

娘の日本語読み書き能力は

しまじろうがすべて!!!

 
 
 
 

我が家は特に

日本語の習い事をさせたり

文字を教えたりしていないので

 

 

 

私がしまじろうの

こどもちゃれんじを見て、

 

 

「この時期は

そろそろカタカナやるのね~!」

 

とか


「数字は30くらいまで

数えるのね~!」

 


 

というのを

参考にしています照れ

 

 


 

娘の日本語力が

それよりも大幅に遅れていたら

フォローしようかと思って。

 

 



 

でも、娘はワークをしたり

お手紙を書いたり読んだりすることが

だーいすきなので

今のところは大丈夫そうです。

 
 

こどもちゃれんじの教材は

読めないところや難しいところだけ

サポートしてあげれば

 


 

娘は勝手にどんどん進めて

学んでくれるので

我が家の神教材です。

 

 


 

(えー、ちなみに息子にもとっていますが

息子は5分遊べば優秀ですw)

 

 

 


 

今月(10月号)のテーマは

「自分の気持ちを文字で伝える体験をしよう」


ということで付録として

書くと文字がぴかっと光るボード!

がついてきたり


 

毎月の本には

月のテーマ(例えば10月はハロウィン)で

お話がいくつか載ってます。


 

本も沢山買ってあげたいという

思いはあるものの

なかなかできてない適当な私にとっては

こどもちゃれんじについてくるお話が

貴重な日本語読み聞かせ材料になってますあせるドキドキ

 


 

 

あとは、キッズワーク。

シールをはったり楽しいクイズをしながら

文字や数を学ぶワークが

20枚くらいついてきます。


娘は大好きで、

いつも一日で全部やってしまう!

 

 


全部終えるのに半日はかかるので

(1ヶ月かけてやればいいんですが、

娘は一日で全部やらないと気が済まないのでw)

 

 


幼稚園がおやすみの日や

風邪ひいて幼稚園に行けない日など

月に1、2冊ペースで進めてます。

 


 

海外配送もやってくれるようですが

我が家は実家に毎月届いたものを

誰かが日本からくるタイミングなどで

2,3か月分まとめて

持ってきてもらってます。

 

 

(なので、いつもタイムリーには開封できず

季節外れだったりはするのですがw)

 

 

 



完全にこどもちゃれんじの回し者みたいな

記事になりましたが(笑)

我が家のゆるゆる楽しく方針

&インドア派の娘には

ぴったりの日本語教材でしたラブラブ




 

娘の日本語力は

しばらくしまじろう頼みに

なりそうです照れ


 

 






 こちらもポチッとお願いします。

 

 
=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=
 

 

 ぽってりフラワー初めましての方へぽってりフラワー

ジンジャーブレッドマン大人気!私の海外奮闘記はこちら

ジンジャーブレッドマン話せなかった私の英語奮闘記はこちら

 

 

チョコカナコの英語コーチング体験セッション

 

詳細はこちら

 

次回募集時期は未定です。 
次回優先予約はこちらまで。

 

=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•