こんにちは、
英語コーチのカナコです。
 

 
 
我が家ではふだん
家族内コミュニケーションは日本語ですが
幼稚園では英語の生活が続いて
はや3年目。
 
 

 
いま娘(5歳1ヶ月)はいったい
どれくらい英語力があるんだろう??
とふと思って
試してみましたグラサン
 

ちなみに、娘は

3歳:アメリカの現地幼稚園
4歳~現在:バンコクのインター幼稚園
(タイ人3割・インターナショナル7割。
   日本人は学年に1人くらいの幼稚園。


に通ってます。
 
 


3歳で幼稚園に行き始めたときは
英語力はほぼゼロで、
これまで特に英語教育などはしてません。
 
 

 
半年で先生の言うことが
なんとなくわかるようになり、
1年で英語がぽつぽつ出てきて、
2年で文章で言いたいことが言えるようになり
今3年目。というところ。
 
 


さ、3年目になった
5歳児の英語力はいかに?!
 
 


 
ということで、

その日に幼稚園でお祝いしたらしい

Diwali Festivalについて
英語で聞いてみました!

(いきなり英語で話しかけても嫌がるので
今日は英語クイズやろう!とか言って乗らせましたw)
 
 

 
私: What is Dewali Festival?
ディワリフェスティバルって何??
 
 
娘: Indo(Indian) moms and dads are coming to school, and we dance and eat snack together. If you don't like it, you can try and you don't have to eat. Then you paint flowers and rice. That's the dewali festival that we do.

インド人のママとパパが学校に来て、一緒に踊ってスナックを食べるの。もし好きじゃなかったら、トライだけして、食べなくてもいいの。それからお花とお米を色塗るの。それが私たちがやるディワリフェスティバルだよ。
 


こんな感じでしたー!!!





ちゃんと説明してくれたーポーンポーンポーン
 




若干文法違うところもあるけど
さらっと答えてくれて、
私は最後のまとめ方にビックリ!
 
 

 
幼稚園も3年目にもなれば
だいぶしゃべれるようになるようです。
1年目は沢山心配もしたものですが。



 
 

ちなみにディワリフェスティバルは、
別名光のフェスティバルとも呼ばれ、
富と繁栄を司るLakshmi女神に祈りを捧げ
新年を祝い合うヒンズー教のお祝い
らしいですニコニコ
 
 
 

 
ではまた!
 
 
 

 
 
 

こちらもポチッとお願いします。

 

 
=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=
 

 

 ぽってりフラワー初めましての方へぽってりフラワー

ジンジャーブレッドマン大人気!私の海外奮闘記はこちら

ジンジャーブレッドマン話せなかった私の英語奮闘記はこちら

 

 

チョコカナコの英語コーチング体験セッション

 

詳細はこちら

 

次回募集時期は未定です。 
次回優先予約はこちらまで。

 

=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=