こんにちは、
英語コーチのカナコです。
 
 

 
みなさんは
「Show and Tell」
って聞いたことありますか??

 

 


 

うちは娘の会話によく


 「今日は幼稚園で

○○ちゃんがShow and Tellしたよ。

△△を持ってきたよ!」

 

というのが出てくるんです。

 

 


 

Show and Tellは、

欧米の幼稚園や学校でよくある


 

一人の子が

クラスのみんなの前で

自分の好きな物を見せながら

それについて話す、

 


という時間。

 

 

 


娘も前々からランダムで

クラスでやってたようなのですが


 

K2になってから

週に一人ちゃんと順番が回ってきて

やるようになったようですニコニコ

 

 

 


 

で、今週は娘の番ビックリマークビックリマーク


 

昨日娘はこんな紙袋を

うれーしそうに持って帰ってきて

 


「明日ここにshow and tellする物を入れてくの。

何持っていこうかな?!」


 

とずっとニヤニヤしてましたにやり

 

 

 

 

15人くらいの子どもたちの前で

英語である程度説明をする(はず)なので

親としては

 

 


「ちゃんと説明できる??」

  


「説明しやすいの持っていきなよー」

 

 


 

等々言いたくなりましたが、

私があれこれツマラナイ事言ったら

娘の可能性を潰しそうな気がするし・・・

娘はやけに嬉しそうだし・・・

 

 


「ママの前で練習してみる?」

 

 


と聞いたら

めっちゃ堂々と

 

 

 

「だいじょうぶ!!!イラッ

 

 

 

と言っていたので

結局何もせずに行きましたあせる





ちなみに、娘が持って行ったのは

最近病院の待ち時間に買った、

激安の壊れかけのおもちゃのキッチンw

 

 


 

シャイ娘、

本当に大丈夫なのだろうか・・・滝汗

 

 

 


 

でも、こんなきっかけを

与えてくれるなんて良いですね。




娘が持ち帰ってきた紙袋には

こんなことが書かれていました。

 



Show and tell is important to build confidence in speaking in front of others as well as being able to share own interests with friends. 

Show and tellは人前で話す自信をつけるのと同時に、自分の興味あることを友達に共有できるようになるのに大事だよ。

 




私も小さい時から

練習したかったわー(笑)

 

 



 

さて、娘の報告を楽しみに

迎えに行ってきまーす走る人

 

 

 





 

こちらもポチッとお願いします。

 

 
=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=
 

 

 ぽってりフラワー初めましての方へぽってりフラワー

ジンジャーブレッドマン大人気!私の海外奮闘記はこちら

ジンジャーブレッドマン話せなかった私の英語奮闘記はこちら

 

 

チョコカナコの英語コーチング体験セッション

 

詳細はこちら

 

次回募集時期は未定です。
次回優先予約はこちらまで。

 

=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=