こんにちは。

英語コーチのカナコです。

 

 

 

今日は午前中に2件

熱くて素敵なセッションを終え、

いよいよ明日からは一時帰国っ日本

フライト6時間なんて楽勝だぜ~花火

(過去何度も10時間以上の時差や子連れフライトと闘ってきたのでね)

 


 

とバカみたいに

浮かれてたんですが。。。

 

 

 

私、ホントにバカでした。。。笑い泣き

image

 

 

ふと夕方パピコさんが一言。

 

 

 

「〇〇(娘)のパスポート、

有効期限6か月以上残ってるよねぇ?」

 

 


 

「ん???!

・・・4か月しか残ってないわ・・・」

 


 

 

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 


 

 

海外の国に入国する場合、

パスポートの有効期限が6か月未満だと

入国できないことがあります。

 

 

 

ということはつまり、

10日後タイに戻ってくるときに

今の娘のパスポートでは

入国拒否される可能性があります。

 

 

 

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

昔、ビザ問題で強制送還された

こわーい経験のある私。下矢印

【英語奮闘記③】まさかの強制送還。人生最大の失敗話。

 

 

 

もうね、
夕方それに気づいてから
真っ青ですよ。

 

 


 

しかも今回は
私一人で二人連れ。

日本からのフライト後、

タイの空港で娘が入国拒否されて

フライト往復なんてムリすぎる。。。滝汗

 

 


 

で、タイの入国管理局やら何やらに

片っ端から電話をかけるものの

今日は日曜日。

日本も日曜日。

どこにかけても誰も出ない。

 

 

 

 

フライトは明日の朝。

とりあえず明日のフライトは

日本行きだから大丈夫なんだけど

このまま日本に飛んでいいのか・・・。

(いやもう飛ぶけど。あんなに楽しみにしている娘に、今更いけないなんてほんと言えない。)

 

 

 

 

とりあえず、案はふたつ。

 

 

 

1一時帰国中(10日間)に、

新しいパスポートを日本で申請して受けとる。

 

ビザは古いパスポートについているので、

それはそのままにしてもらって

(絶対に破棄したりビザに穴開けたりしてもらわずに。。。)

入国時には古いパスポート(ビザ)と

新しいパスポートを両方みせる。

 

 

 

2有効期限4か月のパスポート(ビザつき)でいく。

 

 

 

 

ネットで調べた感じ

たぶん1の案の方がいいと思うんだけど

 


懸念は、

新しいパスポートにすると

ビザがついてる古いパスポート自体は

死んじゃうってこと。


 

 

ビザだけ生かして、

新しいパスポートと一緒に出せば

それでおっけーなのか。

おっけーなのか?!?!

 

 

 


文字で書くと大丈夫そうだけど

まじで一回大失敗している

私としては怖すぎる。

ネットで調べた情報では本当にわからない。

入国審査は「多分大丈夫」で通るほど

甘くない。

 

 

 

 

あーーーー。

なんで忘れてしまったんだ私。

(パピコさんも相当おちこんでた。)

 

 


 

アメリカのパスポートを更新したとき

日本のも近々だな、と思っていたんだけど

当時は一時帰国予定はなかったから

すぐにやらなかったんだ。。。

 

 


 

で、先月急遽一時帰国を決め

 

 

「バンコク⇔日本なんて

東京⇔名古屋のようなものよ~ニヤニヤ

 

 

と今の今まで

余裕ぶっこいていた私。

 

 


 

アホすぎるチーン

 

 

 

 

めちゃくちゃ反省中です。。

でも今はもうどうしようもないので

とりあえず明日以降

パピコさん(@タイ)、私(@日本予定)で

できるかぎり確認して

タイに戻ってきたいと思います。

戻ってきたいよ、タイ、、、。

 

 

 

 

 

まさに出産に関しても

もう3回目だしバンコクだし

大丈夫でしょ~と

ちょうど余裕ぶっこいていた所だったので

 

 


 

すべてに対して大いに反省して

気を引き締めなおして

すごします。

 

 


 

 

あー。

チーンチーンチーンチーンチーンチーン

 

 

 


 


 

万が一そんな経験者がいたら

私はどうすればいいのか

おしえてください。。。涙

 

 

 

 


 

 

こちらもポチッとお願いします。

 

 
=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=
 

 

 ぽってりフラワー初めましての方へぽってりフラワー

ジンジャーブレッドマン大人気!私の海外奮闘記はこちら

ジンジャーブレッドマン話せなかった私の英語奮闘記はこちら

 

 

チョコカナコの英語コーチング体験セッション

 

詳細はこちら

 

新規募集は8月29日(水)に
本ブログにて募集予定です。 

 

=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=