こんにちは、カナコです。

 


 


一昨日から息子が発熱して

幼稚園お休みしているのですが、

 


 

昨日は微熱に下がり(既に超元気)

どーーーうしても行きたがったので

幼稚園リュックをしょって

晴れているけど長靴履いて

朝一でフジスーパー

に行ってきました。

(娘はパパが幼稚園に連れていきましたぼけー




 

フジスーパーの子ども用カートに

「アレ買おうかー」「コレ買おうかー」

と張り切って商品をカートに入れ、

すれ違う店員さん全員に手を振り、

シーローに乗って帰ってきたら、

本人満足したようです。

 




 

今日は幼稚園行こうね!!

 



 


 

前置きが長くなりましたが、

こんな感じの息子は

インター幼稚園に入れる前の準備は

何も必要なかったのですが、

(タイ語でも英語でも日本語の幼稚園でも

何でも大丈夫だろうと思っていた笑)

 

 



 

上の娘(当時3歳)の時は、

アメリカの現地の幼稚園に入れる際

実はいろいろ心配して

いろいろ事前準備しました。

 

 



というのも、

当時ニューヨークに住んでいたものの

普段は家族や友達と

完全に日本語で生活していたので

英語を全く理解しておらず

とってもシャイなので、

私自身かなり心配だったんです。

(私もちょっと過保護だったかも笑)

 

 


 

もしかしたらそんな方もいるかな?と思って

私がやってよかったこと、

やらなくても大丈夫だったなと思うこと

書き留めておきます。



 



 

ハートやってよかったことハート

ハートダントツ第一位ハート



 


英語で幼稚園ゲームヒヨコ

 




 

これは実は

幼稚園に入ってからやったことなんですがあせる

最初数日、周りの子の行動に

全くついていけてなかった娘。

(英語での指示もわからないし、

そもそも幼稚園生活が初めてだったので

全て自分でやるっていうことができず。)

 




それだけでも幼稚園に行くのが

嫌になってしまいそうだったんですが、

幼稚園でやっていた

「サークルタイム」

(みんなで輪になって歌ったり

先生が絵本を読んだりする時間)

のまねっこゲームを

おうちでしました。




ちょうどパパが

最初数日はずっとクラス内にいたので

(詳細はこちら

内容を知ってるパパが先生役になって

幼稚園でやったことを

もう一回ゲームとしてやりました。


 



幼稚園でやったときは

わけわからずだった娘も、

家で日本語でフォローされながらやったら

とても楽しんでいた娘。

 




サークルタイムをやって、

Go to the bathroom♪

でトイレに行って

ABCsongを歌いながら

外のプレイグランドに行くのが

幼稚園の日課だったので

その通りやりました音譜






これは、

幼稚園って楽しいなって

感じるきっかけになったかもしれません。






その後慣れた後も

どんな歌を幼稚園で歌っているのか

ときどき先生に聞いて

その歌を家で歌うようにしてました。






今では張り切って先生役もやってくれ

未だに幼稚園ゲームは

娘の大好きな遊びですウインク








長くなってしまったので、

他にやったことは

次の記事にしますね。







ちなみに、

娘は今はタイの

インター幼稚園に通っていますが

英語も全く問題なく

一日も行きたくないと言うこともなく

とっても楽しく通ってます照れ 









 

こちらもポチッとお願いします。

 

 
=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=
 

 カナコ


 

 ぽってりフラワー初めましての方へぽってりフラワー

ジンジャーブレッドマン大人気!私の海外奮闘記はこちら

ジンジャーブレッドマン話せなかった私の英語奮闘記はこちら

 

 

チョコカナコの英語コーチング体験セッション

 

詳細はこちら

 

現在、過去の英語イベント

参加者様優先でご案内しており

5月末まで満席です。

 

新規募集は6月以降になります。 

 

=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=