こんにちは、カナコです。




タイのインターナショナル幼稚園
新学期が8月に始まるところが多く
今学校選びをしている方も
いらっしゃるかと思います。




我が家の経験から
インター幼稚園を選ぶまでに
参考になりそうなこと書いておきますね!
 
{FF312DDB-C0D7-4568-B48D-967B2FD7422D}



【インター幼稚園を選ぶまで】
インター幼稚園の選び方
②インター幼稚園へ初めてのメールの書き方
③学校見学を依頼するメールの書き方



くらいかな?
何か他にリクエストありましたら
おしらせくださいウインク




①の記事にある通り
インター幼稚園を10校以内に選んだら
更にウェブでは載っていない情報を得るべく
メールします。
(必要ない方は、そのまま学校見学でもOK)



今日は、
②の初めてのメールの仕方ということで
我が家が送った
メールを参考に載せますね!



※個人情報は仮想のものにしてあります。
※質問は、我が家がしたのは上から5番目までですが、残り3つは、もしかしたら気になる方もいるかもと思って追加で書いておきました。




*****


Dear Mary,
 
Our family will be moving from New York to Bangkok in June, and we are looking for a nursery for our daughter (born in Oct 2012) and our son (born in May 2015). We have learned about your school and are very interested in learning more about the programs, specifically about the followings:
 
・At how many months of age can a child be enrolled?
・Is there currently available seats for the summer camp and for the next school year? And if not when do you expect there would be any?
・What is the student profile in terms of their nationality? About what percentge of children are from Thai?
・What are the background of the teachers?
・What is the tuition?
・Are there any Japanese families?
・Do you have a school bus to pick up the children? If so, does the school bus come to Sukhumvit soi 23?
・Which curriculumn do you follow?
 
We'll be grateful for your response to these and many thanks in advance.
 
Best,

Kanako


〜日本語訳〜

メアリー様

我が家は6月にNYからバンコクに引越す予定で、娘(2012年10月生まれ)と息子(2015年5月生まれ)のナーサリーを探しております。貴校について知り、貴校のプログラム、特に以下について知りたいと思っております。

・生後何か月から入学できますか?
・サマーキャンプと新学年に空きはありますか?もしなければ、いつ空きが出そうでしょうか?
・生徒の国籍の比率は?何パーセントがタイ人でしょうか?
・先生のバックグラウンドは?
・学費は?
・日本人家族はいますか?
・スクールバスはありますか?あるとしたら、スクンビットソイ23まで来れますか?
・どのカリキュラムを採用されていますか?

ご返信お待ちしております。

敬具

カナコ


***************


 
国籍の比率は、
気にならない方は必要ないと思います。
我が家はあまりタイ人や日本人の多い学校は
選びませんでした。
 
 

あと、メールを書くときに
入れておいた方がいいのは
子どもの生年月日!



日本では4/2-4/1で一学年ですが、
学校によって9/1-8/31だったり
NY州では1/1-12/31だったり
生年月日で受け入れの学年が違います。



あと国や学校によりますが、
微妙な境目の子は
例えば英語力や親の意向で、
上の学年に混ぜてくれたり
下の学年に下げてくれる
こともあるようです。
 
{1EC1524B-5D2C-4D98-9E8F-7EF8E8E06833}

 


私もインターについては
まだまだ幼稚園レベルでしかわからないので
この先勉強せねばですが!





英文メール、
ご参考になれば幸いです照れ









 

こちらもポチッとお願いします。

 

 
=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=
 

 カナコ


 

 ぽってりフラワー初めましての方へぽってりフラワー

ジンジャーブレッドマン大人気!私の海外奮闘記はこちら

ジンジャーブレッドマン話せなかった私の英語奮闘記はこちら

 

 

=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=