秋葉原~Akihabara | ピクルス卸問屋のブログ

ピクルス卸問屋のブログ

エレキ、音楽、無線関係など、日々の出来事を思いつくままに…。

昨年12月の鹿児島旅行でお世話になったMさんが先日上京。

いつもなら夕方待ち合わせでそのまま飲みに行くパターンですが、今回は飲む前に、お互いラジオ少年だった頃に夢中になった街~秋葉原に散策に行こう!ということになりました。

 

秋葉原駅周辺も昔とはだいぶ変わりましたが、このラジオ会館を始め、何とか街の雰囲気~ビルの位置関係などは当時のままなのでちょっと安心しました。

ただ、建物の中のお店は当時とは全く違います。

 

この日は3連休の初日とあってものすごい人出でした。半分は海外の旅行者だったのではないでしょうか。まさにタイトルの「Akihabara」の通り。

 

人、人、人。前に進むのも一苦労でした。

 

ガード下の信号からラジオデパート方面を望む。この雰囲気は昔のままです。

 

このアイコムの看板は比較的新しそうです。

 

秋葉原と言えばやっぱりここ。中学生の頃から通ってました。

当時お世話になったバリコン屋さんなども無くなり、ビル内はだいぶお店が減ってきています。

 

ラジオデパート2Fでタカチのケースを購入。

左のアンテナチューナーのケースのサイズ違いです。この色はもう廃版なのですが、店員さんが「倉庫にあるよ」と言ってわざわざ持ってきてくれました。

こうしたやり取りは店頭販売ならでは。

 

ラジオデパート裏口。

「ラジオデパートは裏口から出入り出来る」との情報が地元Sさんからあったため、それを確かめに行くと…ありました‼

 

店内1Fの奥につながってます。今まで知りませんでした。

Mさんが立っているのは赤い丸の部分です。

 

この写真はGoogleよりお借りしました。ここから裏口に入ります。

知らなかった方は次回ぜひここからラジオデパートへ(笑)。

 

その後は色々なお店を懐かしみながら散策。

 

アマチュア無線ショップ「ロケット」でVX-3のケースを購入。

(…ケースを購入したら1週間もしないうちにVX-3は製造中止に…。)

 

さて、散策で歩き続けて喉が渇いたので、予め予約しておいたお店に向かいます。

 

お店は皆さんも利用したことがあるこの富士そばの2F…。

 

何とメイド喫茶でした…(;^_^A。

 

「元ラジオ少年として、変化していく秋葉原の様子をいつまでも嘆いているだけでは意味がない」、「今でも残っているパーツ屋さんと新しい文化との共存も大切にするべきである」

とか何とか理由をつけ、社会勉強も兼ねて入店~。

 

入店すると「お帰りなさい、ご主人様~」と言われ、このようなパスポートを作ってもらいました。オーダーをする時にはメイドさんに「にゃんにゃ~ん」と言わなければならないなど、色々とルールがありましたが、なんだかんだ楽しんでしまいました。

 

ビール片手にご満悦のMさん。

 

同じくいい年こいて喜んでいるオヤジ(私)。

 

Goodjob!

 

実際に足を運ぶまではメイド喫茶に対して色々と思うところもありましたが、いざ来て見ると「素直に楽しむものだ」と認識。

店内は日本人以外にも外人客(旅行者)も多く、仲間同士・家族連れで賑わっており、みんなが楽しんでいる。

これはこれで日本旅行のいい思い出として楽しんで帰国してもらえれば良いのではないかと素直に感じました。(私も丸くなったもんだ(笑))

 

メイド喫茶は初めてということもあり、1時間ほどで切り上げ、その後は万世橋近くの居酒屋チェーンでいつも通りの飲み飲み。無線ネタ、メイドカフェネタで盛り上がりました。

                              ~以下次号~

 

この日の様子はMさんが私より先にアップしています。

こちらもぜひ。