春はもうすぐ | 【福祉の現場から日本を変える!】 堺市の就労継続支援A型・B型事業所・就労移行事業所のドルフィングループ ~てりぃのブログ~

【福祉の現場から日本を変える!】 堺市の就労継続支援A型・B型事業所・就労移行事業所のドルフィングループ ~てりぃのブログ~

福祉の現場から日本を変えたい!
福祉事業所の運営会社の代表者であり、日本プロゴルフ協会ティーチングプロの“てりぃ”です。
一見、何のつながりもない福祉とゴルフの話題を中心に一方的に話します(笑)
HP: http://prosper-japan.com/

こんばんは。



私は福祉事業の経営者という肩書きがある一方で、



別の事業も軌道に乗せていく必要があります。



その一つに農業があります。


 

自然農法による野菜の販売です。



最近増えてきましたが、農薬も肥料も使わずに野菜を栽培していきます。



そんなやり方で野菜なんか作れるかぁー!って顔で私達の話を聞いてくれる方も少なくはありません 笑



しかし、意外と⁇できるんです。



私の強みは忍耐力です。



一度や二度失敗しただけでは絶対に諦めません。



失敗したら、



何がアカンかったんやろ?



次どうやったら上手くいくんやろか。



そんな事を日々考えています。



良く言えば粘り強い人間。



悪く言えばしつこい人…



まぁ、どっちでもええのですが、



とりあえず諦めない事が取り柄なんです。



そういった特徴がマッチしているのか⁇



自然農法を楽しみながらやっています✨



と言いつつも



こちらはすでに私が主導しない形になっています🌱



私よりも優れた人材がいるのでお任せしていた方が形になっていくと思っています📝



ただ、私も軌道に乗せていくまでの道筋を切り拓いていく役割があります。



そんなわけで、農業でも頑張らないといけないのです💪





ひたすら草を刈り、畝の上に乗せていく。



この地道な作業が自然農法の真髄です。



今の時期にこれをやっておかないと野菜はできません。



最近、通りがかりの空き地に生えている雑草を見ると、



『めっちゃ草あるやん✨』とワクワクしてしまいます😊



それくらい草が必要なんです。



多くの圃場は、コネクトファーム株式会社からドルフィングループの事業所へ仕事を依頼しています。



いわゆる農福連携なんですが、事業自体は切り分けて考えています📝



利用者さんと職員さんがタマネギの苗もしっかり植えてくれたので順調に成長しています🌱



少し話は逸れますが、



利用者さんを農家として独立してもらいたいという願いもあります。



そういった方が1人、2人と出てきたら本当の意味で農福連携は成功だと思っています。



それ故に、



妥協せずにきっちりと伝えていかないといけないなと思っています。



人間、必ずできますからねぇ✨✨✨



先入観は捨てないと。



それも先日九州で学んできた事です📝




農業はしんどい。



そう思われがちですが、それ以上の楽しさがあります🌟



働きながらトレーニングができる🏋️



私はそう思いながら鍬で溝掘りをしています^ ^






春はもうすぐです。



一部の圃場ではジャガイモも植え始めました。



土の上にひょこっと芽を出してくれるのが楽しみです🌱