出張を終えて… | 【福祉の現場から日本を変える!】 堺市の就労継続支援A型・B型事業所・就労移行事業所のドルフィングループ ~てりぃのブログ~

【福祉の現場から日本を変える!】 堺市の就労継続支援A型・B型事業所・就労移行事業所のドルフィングループ ~てりぃのブログ~

福祉の現場から日本を変えたい!
福祉事業所の運営会社の代表者であり、日本プロゴルフ協会ティーチングプロの“てりぃ”です。
一見、何のつながりもない福祉とゴルフの話題を中心に一方的に話します(笑)
HP: http://prosper-japan.com/

こんにちは。



先週は2日間の出張で初日は栞さん、2日目はカムラックさんの見学でたくさん勉強させていただきました📝



軽作業とITで対極にあると言っても過言ではない両事業所。



それぞれの分野で突き抜けておられる点はもちろんですが、代表の藏座さんと賀村さんの想いにも共通点がありました。



障がいのある方が社会で戦力として活躍する。



他にもポイントはたくさんありましたが、それを誰が見てもわかる形でされています。



私も同じ想いを持っていたつもりですが、



まだまだ甘かったようです。



全然足元にも及びません…



私自身の課題とやるべきことが明確になりました。



新年度の報酬改定は多くのA型事業所にとって厳しいものになります。



ですが、



見学させていただいた両事業所には全く関係はありません。



明確なビジョンと揺るがない土台。



昨年末、ドルフィングループの職員さん全員に




2024年は変革の年にする!と宣言しました。




九州からの帰りの新幹線の中で



見学させていただいたことをどう活かしていくか?を考えていました📝



出た答えは、初心に戻って私の頭の中の考え方を変えること。



そして、



決めたことを実行する。



新年度の開始までまだ1ヶ月半あります。



昨日と今日で考えは大方まとまりました📝



新年度は0からのスタートです✨



昨年末に思い描いていたイメージよりも大きな変化が求められます。



そしてスピード感も。



けっして得意ではないですが、そうは言ってられませんね。



また忙しくなりそうです 苦笑