武藤敬司選手 引退試合 @ 東京ドーム | ジャポネの備忘録

ジャポネの備忘録

日々の出来事や感じた事を書き記していく備忘録へようこそ。
モータースポーツが好きですので基本的には自動車やバイクの話が多いです。

いつか観戦しようと思っていたプロレスですが、重い腰がようやく上がったのが武藤敬司選手の引退試合になってしまいました😅


今は昔、いとこの影響で僕が中学生の時にプロレスにハマりました。当時は名前を挙げたらきりがないですが、みちのくプロレス・ザ・グレート・サスケ選手、新日・獣神サンダー・ライガー選手、佐々木健介選手、長州力選手、蝶野正洋選手、全日・三沢光晴選手、小橋建太選手など、俗に言う昭和プロレス全盛期でした。


その後は大学生になりプロレスを見る時間が減ったと同時にUインターなどと衝突、惨敗する結果となりテレビ観戦から遠ざかってしまいました。


それから何年もの月日が経ち、気が付けばNOAHができて何ができて…色々な選手が移籍していました。


そんな中でたまたまスカパーで新日本プロレスがやっているのを観て、再びTV観戦をすることになりました。


あれから数年。身の周りでプロレス好きがいないため、やはり会場に行って観戦するということもしませんでした。


が、しかし。


自分がハマっていた時代の選手達が続々と引退していく中での最後の砦、武藤敬司選手が引退ということで、さすがに観戦しないと後で後悔すると思い、東京ドームに行ってきました。


メインイベント。武藤敬司の入場です✨

アリーナ席とはいえ、S席ではなくA席なのだったので、割と小さめに見えました😅

リング イン。

試合結果は負けですが、もはや勝ち負けなどは何でも良いんです。この勇姿が見れたことに感動…していると、まさかのサプライズが!

「蝶野!俺と戦え!!」というまさかのマイクパフォーマンス!

杖をつきながらもそれに応戦する蝶野正洋さんがリングへ、そしてレフェリー服部さんが!

懐かしい光景ではありませんか!!!涙ものです。

蝶野さんの鋭い眼差し。

実況はこれまたまさかの辻さん!

2人の最後の勇姿を目に焼き付けろ!

そしてSTF!!

昭和プロレス、これにて完結😢

最後は古舘伊知郎さんによる、武藤さんへ詩の朗読が。

花道をゆっくりと引き返す武藤さん。

勇気を、感動をありがとうございました!😭✨

「橋本も三沢も引退試合してないんだよな…」ということで、最後にこのオーロラビジョンが。故人もなってしまった仲間に配慮もし、思慮深いところも最高です。