BMW G29 Z4 20i 試乗の件 | ジャポネの備忘録

ジャポネの備忘録

日々の出来事や感じた事を書き記していく備忘録へようこそ。
モータースポーツが好きですので基本的には自動車やバイクの話が多いです。

BMW G29 Z4 sDrive 20i M sportを、いつものディーラーさんのご厚意により数日間お借りすることができました✨

比較対象はE89 Z4 35is です。


エクステリア:
デザインについては、賛否両論ありますので細かい部分は控えますが、個人的にはリア周りのデザインはG29、フロントデザインはE89に軍配が上がります。

全幅1,865mmですが、1,850mm縛りの駐車場にも入りました。

屋根は幌になったため、開閉時間がかなり短縮されたのは◎です🎉

ただし、ハードトップからソフトトップになったので、遮音性はかなり下がりました。例えば、セダンだったらうしろの窓が開いてるのでは?と思うくらい外から音が入ってきます。

緊急自動車のサイレンは聞きやすくなりました(笑)

マフラー交換したらこちらも良い音が聞こえるかもしれませんね♪


インテリア:
室内空間はE89比で当然広いです。座ってて楽ですね。

メーター周りは小さいながらも現行のデザインに沿っています。

この類の車ならではの残念なところ、カップホルダーです😅
アームレストを開けないと使えません😢

最近のデザイン言語のとおり、他のシリーズから乗り換えても迷うことはありません。
ここ数年、CDスロットが廃止されたので、DVDを見ることはできなくなりました。

また、ミュージックサーバーも廃止される流れになってきているので、音楽を聞くときはスマホかウォークマンのような携帯音楽プレーヤーが必要となります。

トランクスペースは広いです。見た瞬間に「ひろっ!」と独り言が出てしまいましたw
どの程度広いのかを視覚的に分かりやすくするため、バレンタインチョコを置いてみました🤣

さりげないオシャレとして、シートに反射材が採用されています。


動力性能:
ちょいちょい不便な所もありますが、この車はそんなことを気にさせないほどの運動性能が!

エンジンは直4シングルターボ。
197ps / 320Nmの8AT。
街乗りでは遅くもなく早くもなく、しかし流れに乗るには十分なトルクがあります。

高回転までまわすとそれなりに速いものの、もう少しエンジンはまわってもらえると楽しいかな…と。

しかしながらこの車の真骨頂はコーナーリングです。もう一度言います。コーナーリングがヤバいです✨ 

率直な感想は「どこまで曲がっていくの!?😆」で、粘る粘る。これで峠を走ったら楽しいんだろうなと思います。

サーキットであれば確実にFSWよりTC2000向きです。

ブレーキもよく効くため、街乗りは若干扱いづらさもあるかもしれませんが、一人で気持ちよく走行する際には安心材料となるでしょう。


結論:
E89が女性向けハイヒールならG29はバスケットシューズ。そんな感覚でした。えー…意味不明ですね😆 E89はデザインがスラッとしてて、乗る時には少し緊張感があると言いますか…G29はボテッとしてて気負わなくても乗れるような、そんな感じです。

僕はというと…とりあえずM40iの見積もりをお願いしました😅 営業さんの罠にかかりました🤣