BMW G29 Z4 sDrive 20i M sportを、いつものディーラーさんのご厚意により数日間お借りすることができました✨
比較対象はE89 Z4 35is です。
エクステリア:
デザインについては、賛否両論ありますので細かい部分は控えますが、個人的にはリア周りのデザインはG29、フロントデザインはE89に軍配が上がります。
全幅1,865mmですが、1,850mm縛りの駐車場にも入りました。
屋根は幌になったため、開閉時間がかなり短縮されたのは◎です🎉
ただし、ハードトップからソフトトップになったので、遮音性はかなり下がりました。例えば、セダンだったらうしろの窓が開いてるのでは?と思うくらい外から音が入ってきます。
緊急自動車のサイレンは聞きやすくなりました(笑)
マフラー交換したらこちらも良い音が聞こえるかもしれませんね♪
インテリア:
室内空間はE89比で当然広いです。座ってて楽ですね。
メーター周りは小さいながらも現行のデザインに沿っています。
この類の車ならではの残念なところ、カップホルダーです😅
また、ミュージックサーバーも廃止される流れになってきているので、音楽を聞くときはスマホかウォークマンのような携帯音楽プレーヤーが必要となります。
トランクスペースは広いです。見た瞬間に「ひろっ!」と独り言が出てしまいましたw
さりげないオシャレとして、シートに反射材が採用されています。
動力性能:
ちょいちょい不便な所もありますが、この車はそんなことを気にさせないほどの運動性能が!
エンジンは直4シングルターボ。
197ps / 320Nmの8AT。
街乗りでは遅くもなく早くもなく、しかし流れに乗るには十分なトルクがあります。
高回転までまわすとそれなりに速いものの、もう少しエンジンはまわってもらえると楽しいかな…と。
しかしながらこの車の真骨頂はコーナーリングです。もう一度言います。コーナーリングがヤバいです✨
率直な感想は「どこまで曲がっていくの!?😆」で、粘る粘る。これで峠を走ったら楽しいんだろうなと思います。
サーキットであれば確実にFSWよりTC2000向きです。
ブレーキもよく効くため、街乗りは若干扱いづらさもあるかもしれませんが、一人で気持ちよく走行する際には安心材料となるでしょう。
結論:
E89が女性向けハイヒールならG29はバスケットシューズ。そんな感覚でした。えー…意味不明ですね😆 E89はデザインがスラッとしてて、乗る時には少し緊張感があると言いますか…G29はボテッとしてて気負わなくても乗れるような、そんな感じです。
僕はというと…とりあえずM40iの見積もりをお願いしました😅 営業さんの罠にかかりました🤣