Zeemanの毛糸2種類を使ったセーター | てりえんぬ(地球人)として。ふらんすにて。

てりえんぬ(地球人)として。ふらんすにて。

ゆるめに暮らし方改革中〜。あいかわらずふらんす暮らし中〜。

なんでも安めのものが売っているZeemanの毛糸、

その中でもお安いアクリル毛糸がRoyalシリーズ。

 

1玉、1.29ユーロ。一昨年ぐらいは0.99ユーロだった気がする。

 

Royal 白

アクリル100%

100g、241メートル

標準ゲージ 18目x28段

棒針4−5 って書いてあるけど、ミリかな?

 

ヨーク部分の毛糸は、

Royal Nordic の黒

詳細はほぼ同じ。

 

私は、身頃4.5mm、ゴム編み3.5mmで編んだ。

もちろん、お気に入りKnitPro Ginger付け替え輪針。

 

私のゲージは、17x24。

 

お気に入りカフェにも持ち込んで編んでたの懐かしラブラブ

 

初めて別鎖から作り目をして編んでみた。

 

失敗したのが、別鎖って、鎖目の終わりから作り目をし始めるのね・・

その方が次に目を取っていくのがやりやすいみたい・・。

 

 

首周りを56cmにしたかったので、96目スタート。

まずは3段ぐらい普通に編んで、ヨークは、6目ごとに増し目を6段毎。

 

 

 

ただ、ヨークの毛糸nordicを使い切りたかったので、編み過ぎたニコ

幅が結構広くなってしまったー。

 

 

一番最初に編んだフラッフィーのセーターが身頃が太過ぎたので、

今回は、試着しつつ大幅に減らし目笑

でもね、腰回りがスリムフィットでなかなかいい感じ合格

 

 

 

袖も、4段に2目減らしてめっちゃ細くなってるけど、

ゴム編みを増やして、まぁまぁな仕上がり。

 

首は、悩んだけど、なんとなく袖や裾と同じ感じで、1目ゴム編みをしてみたけど、

長さがなんか中途半端。

 

めっちゃ参考にしたのは、もちろんソックニッターmayumiさんの動画↓

 

 

 

フラッフィーのセーターよりは着やすいかなー。

アクリル毛糸だから、編みやすいし、目がとても揃って見える。

 

反省点:

別鎖は鎖編み終わりから作り目する。

 

次は、1目ゴム編みや2目ゴム編みじゃないセーターが編みたい!