旦那さま用靴下、かかと前まで解いて、ガセットヒ〜〜〜〜〜ル | てりえんぬ(地球人)として。ふらんすにて。

てりえんぬ(地球人)として。ふらんすにて。

ゆるめに暮らし方改革中〜。あいかわらずふらんす暮らし中〜。

旦那さま用靴下、ラップアンドターンを解いて、

ガセットヒール〜〜

 

ラップアンドターンを解くやり方は、

 

まず、針を抜く、怖いけどガーン

そして、戻りたい段の端っこの目の右側の足を針で拾っていく。

 

私は同時編みなので、ちゃんと同時編みになるように、

一応始まりのマーカーがある方から目を拾っていった。

 

 

一周拾い終わったら、ビーーーーーーっと

そこまで糸を引っ張っていく〜〜!気持ちいい〜〜!ラブ

 

針があるところまでほどき終えたら、再度、編み始め!

1段目はよ〜く目を見ながら編まないと、

途中でなんとなくしっくりこないとこがあったりするので、

都度、なんとなく直しながら。

 

27.5cmの靴下なので、21cmのところで、ガセットヒールを始めた。

ソックニッターmayumiさんの計算式をお借りして、

 

28目の場合、

増していく目数:9 (28目の1/3)

最大値:46 (28+9+9)

5目 (最大値の半分23 - 両方のマチ合計18)

 

まず、輪編みでかかと側のみ1段おきに両脇で増し目を9回。

終わったら、かかと23目まで編んで、マーカーをつける。

マーカーから進んで5目編んでから2目1度、もう1目編んでひっくり返し、滑り目。

裏編みも同じく、マーカーから5目進んで2目1度、もう1目編んでひっくり返し、滑り目。

 

最後1つの2目1度を残して、甲側へ入っていく(のはラップ&ターンも同じ)

mayumiさんのように、カカトの脇に穴が開かない工夫

甲側を編み始める前に、カカト側とのシンカーループのすぐ下の目の片一方を拾って1目増し目。

1段回って、残っていた2目1度をして、甲側に増えた2目を入、人で2目1度。

 

呪文みたいニコニコ

 

 

かかとに穴を開けず編めた!

 

めっちゃ参考というか、もう先生動画↓