頭痛の時、体に優しい第一大根湯を試してみた。 | てりえんぬ(地球人)として。ふらんすにて。

てりえんぬ(地球人)として。ふらんすにて。

ゆるめに暮らし方改革中〜。あいかわらずふらんす暮らし中〜。

ここ数日、頭が痛くて〜〜

 

喉と鼻にくる風邪を1ヶ月ぐらい引きずってて、

喉良くなったと思ったら、また喉痛で、痰が絡んで、、

痰が段々濃くなっていって、喉に張り付く感じがずっと続いてて、

すっきりしな〜〜〜い状態が長い。

 

それが終わったら、なんだか数日、右の喉の奥と、右の頭のてっぺんあたりが、

ズッキンズッキンってたまに痛む真顔

 

よく風邪をひく前触れみたいなズキズキっていうピクピクする痛み。

私は風邪ひくまえに、寒気がしだして、肋間とか、太ももとか、頭とか、ズキズキくるタイプ。

 

日本にいた時は、風邪で医者にかかったり、風邪薬飲んだりしてたけど、

フランスに来てから、風邪ひいたなって思ってからかかりつけ医の予約取ろうとしても、

ほとんど2週間後が通常ネガティブ

風邪なら治っちゃうよってタイミングガーン

 

だから、こっちでは、風邪ぐらいでは医者にも行かないし、

だいたい、「ドリプラン(鎮痛剤)飲んどけ」ってことになる物申す

 

私はマクロビオティックの観点からなるべく薬を飲まないようにしているので、

よ〜〜っぽどでない限り、ドリプランも飲まないで風邪はやり過ごしている。

 

今回の頭痛は、頭痛持ちではない私も心配になるぐらい、頻度が多くて辛い。

 

なので、初めて「第一大根湯」を試してみた。

 

 

そのためにわざわざ中華ストアへ行き白い大根を買ってきた。

(フランスは黒大根が普通、しかも中はカッスカスに乾燥していて水気なし)

 

大根すりおろし 大さじ1

生姜すりおろし 大さじ1

梅醤番茶    小さじ1

お湯を注いでかき混ぜれば出来上がり。

 

三年番茶と有機の良いお醤油でも良い。

 

美味しい〜〜〜ニコニコ

 

やっぱり体が欲しているものは、美味しいラブラブ

 

本当は、寝る前にそれを飲んで、さっと寝るのが良いらしいけど、

昼間だったので、そのまま生活。

 

夜、なんとなく頭痛の痛みが少なくなって来たような気が。

 

薬と違って、お野菜だから体に優しくて良い〜