ソデ口から編むセーター完成 | てりえんぬ(地球人)として。ふらんすにて。

てりえんぬ(地球人)として。ふらんすにて。

ゆるめに暮らし方改革中〜。あいかわらずふらんす暮らし中〜。

そで口から編むセーター完成〜〜スター

 

 

毛糸はアンゴラシルクのめっちゃ気持ちいい糸を2本取り(ものすごく細い)

1.5カセぐらい使った。

多分、ここの1カセは250gだったような記憶。。。

針は、ゴム編み部分はChiaogooの付け替え輪針2.5mm、

本体は、KnitproのGinger付け替え輪針3.5mm。

 

そで口、ゴム編みから始めて、そで、肩までを2つ。

そして、カシュクールに合わせて、裾を好きな長さまでゴム編み。

そでの下をとじる。

 

希望通りにできたんだけど、ちょっと、、、大きかった笑い泣き

ニットって伸びるんだよね(今さら)

 

自分のサイズぴったりにしちゃうと、俄然大きい。

最近、作りたいサイズの9割でいいってことに気がついた。

 

胸もがっぱがぱびっくり

肩もずり落ちるネガティブ

 

細い糸でめっちゃ時間かけてやったんだけどな。。。

 

途中で編みすぎたなと思って、何段か解いたんだけど。

 

そで口の長いゴム編みはとっても気に入ってる。

手首にぴったりして、可愛いラブ

 

 

けど、えり元のゴム編みが、本体を編みすぎたこともあって、

とても短くしてしまったため、くるんって、裏返ってしまう。。。ガーン

 

 

あと、こちらは、片袖づつ編むので、最初に編んだ袖の方が手が緩くて、

2つ目の袖は手がきつく、同じ段数だと全く違う大きさになってしまうガーン

 

手首のゴム編みは、一つは輪で編んで、一つは平編みしてみた。

どっちでもいいけど、あとでとじるの面倒。

 

そして、輪あみのセーターと違って、基本、往復編みだから、

裏編みと表編みのきつさが違うので、編み目が段々になってしまってる。。。えーん

自分の往復編みの編み目がいやん。。

 

てことで、出来上がって着てみたけど、どうにも気に入らないので、

外に来ていくこともせず、次のプロジェクトへ使いまわされることが決定。

 

なんでこのセーター編みたかったかというと、

セザンヌ(Sézane)のこのセーターに憧れて。

 

決して遠くないけど、なんだろう。。。凝視

 

 

ちなお手本動画↓

こちらは多分サイズ小さめにされてて、お体にぴったりフィットして素敵。

 

 

 

失敗は成功の母。