キッチンカウンターをリセットしてみたら。 | てりえんぬ(地球人)として。ふらんすにて。

てりえんぬ(地球人)として。ふらんすにて。

ゆるめに暮らし方改革中〜。あいかわらずふらんす暮らし中〜。

台所(って古い?w)、もとい、キッチンにあるカウンター。

いつの間にか、コースターのセットを置いて、壁とコースターの間に隙間をあえて作って、

そこに終わった月のカレンダーを細かく切って、お買い物メモを作って置いて、

メモがあるなら書くものも必要なので、ジャムの空き瓶に雑多なボールペンを置いて

(ってこの雑多なボールペンはどこからか集まってくるのはなぜ?w )、

たまにする編み物のプロジェクトバッグをカウンターの端っこに置いて、

編み物するのにたまに自分でメモったりするから、編み物などなんでもノートを置いて、

私専用のお気に入りのペンを忍ばせたペンケースを置いて、

そこで編み物するから、携帯、携帯があるなら充電したいから延長コンセントを置いて、、、

 

 

どんどん、キッチンカウンターが当たり前のように物置と化していた・・。

自分が毎日見ている光景だから、違和感なくなってきてたのが怖い。

 

今日は一旦、全部のけて、まっさらにしてみた。

 

めっちゃ気持ちいいし、

このマンションに来て、最初にこのカウンターを作る計画をして、計画を実行して、

希望通りになったキッチンが大好きだったー。

 

何も乗ってないカウンター、久しぶり。

 

充電用の延長コードはカウンターの下のスピーカーの上にひとまず移動。

携帯やiPadは多分カウンターに乗ってしまうけど、なんとかそれだけにしたい。

 

雑多なペン類は一応ペンケースに入れてみたけど、本当は近くの机の引き出しだけにしたいな。

 

メモも出しっぱなしはやめたい。

 

コースターは、カウンターの一番上の引き出しに定位置を決めた。

 

かぎ針編みで3段重ねの浅い小物入れを作ってあって、そこに指輪を外す時に置く定位置に(夫婦共々)

決まってしまっているんだけど。。

 

捨てるつもりはないけど、どうしようかな〜〜〜。

 

メモも、多分、カウンターの引き出し一番上か、机の引き出しが最適なんだろうな。

 

一回リセットするのがこんなに気持ちいいとは!!

 

他のところはまだまだだけど、1箇所やって、また考えて、

掃除しやすい、頭がクリアになる、安らぐ、生活環境にしていきたいな。

 

 

そういえば、昔、弟のウチに行った時、うちよりもっと幅の狭いキッチンカウンターに

どんだけ!?ってぐらい物が乗っててびっくりしたな笑

 

キッチン側も、L字になってる角っこの部分に、何が何だかゴミだかいるものなのかが

雪崩のようにたくさんあって、人から見たらすごい状態だけど、

本人は、それが日常風景なので、気づかないんだよねw

 

お手伝いを申し出て、片付けと整頓を一緒にやってみたけど、

何も無くなったキッチン、一瞬気持ちいいと思ってもらえたみたい。

1年後におとづれた時には、細いキッチンカウンターの方はまた読んでない郵便物とかがまた

積んであったけど・・・w

 

「日常になっちゃってる景色」

 

一回、写真に撮って、それを人に見せられるかと言われたら、

見せられないw

 

使いづらくなってしまっては本末転倒なので、

置いてしまいがちなモノの定位置を作る、すぐ出せる近いところに作る、

のが大事だなと思う。

 

ここに引っ越してすぐ、なんとなく決めた定位置、

自分たちの生活が始まって、動線とか、使い勝手を見直して

変えて行けばいいんだけど、慣れてしまうとそれが当たり前になっちゃうんだよな〜。

 

ただただ掃除するだけじゃなくて、色々見直すのは面白いな。