ライアテア島*タヒチ2週間5島めぐりリーズナブルな旅。 | ★Terriのバリ島から沖縄へ★

★Terriのバリ島から沖縄へ★

パラオで知り合ったイギリス人でカメラマンの夫、息子、愛犬とバリ島に6年間住んだ後、実家横浜に一時滞在し、最近沖縄に移住した元ダイビングインストラクターのTerriです。久しぶりの南国生活をUPしていきます♪

あっという間のタハア島滞在。

暗いうちに起きて出発の準備。オーナー夫婦も起きてきてくれて、コーヒーをいただきながら雑談。

旦那さんが、僕が若い時オバマ大統領がセーリングしに来たよ、とか、ハリウッドスターのK.CやL. DとかM.Cとか来たよ~、と言ってました。

やはりタヒチはBIGなセレブが来るんですねー。The Brandoとかに泊まるのかしら。

仲良くなったT君、また会えたらいいね!日本にいつか来てね、と言いました^^

旦那さんのタヒシャンタトゥーがカッコイイー。

こちらのキャンプ場、最高でしたラブ 寂しい。。泣くうさぎ

タヒチ内全てキャンプ場に泊まればかなり安く済みますね。

ボートが7:40くらい発、ギリギリに着いて港で下ろしてもらい夫はレンタカーを返す前にガソリンを入れようと思ったら、港のそばのスタンドは閉鎖。。。!

なのでガソリン代はレンタカー会社に直接払うことに。3000Pフランで割高。。

5000Pフラン渡したらお釣がないと。泣

友達に電話してて、すぐ近くに住んでるから両替しに行ってくると。(有り金を全部渡したから、ちゃんと戻ってきてくれることを願い)

無事に戻ってきてくれてボートがちょうど来て無事出発爆  笑

ライアテアに着いたら、予想通りスーパー以外は全部閉まってました。

パペーテに戻る便まで6時間くらいあるので、レンタカーで島をドライブ。

朝ご飯はチンリーで調達。

バニラファームや熱帯植物園がお勧めだそうで行きたかったけど、日曜だから閉まってると思い、

もちろん大自然♪

オジギソウが!

まずはこの島の一番有名な名所、タプタプアテアの遺跡へ。

世界遺産なんですよねおねがい

緑豊かで、観光客もほぼいなくて静か。

imageimageimageimageimageimageimageimage

リゾートかな?

1時間くらい見て、ドライブ続行。他の遺跡も行こうとしましたが、閉まってるのか、行けず。

次は山々が連なる絶景ポイント、Belvedereへ。(なんて発音するか不明。笑)

うーん、これはすごい!緑豊かで壮大!!

imageimage

その後ドライブするも、マガサンがなくて、せめて水を買いたくてもなーんにもない。

しばらくしてスナックスタンドがあって、閉まってたけど庭先で人がしゃべってるので、水だけ売ってもらいました。笑

高い山はいつも頂上に雲がかかってますね。

3時間ちょっとで一周してしまったので、早いけどランチをして車を返すことに。

ガソリンを入れようと思ったら、朝開いてたのにもう閉まってる、、、

やはり日曜は半日営業なのかな。チンリーも閉まってる!(最後にお土産的なものを買おうかと思ってたのに)

お金で払うと言ったら、500Pフランでした。タハアのレンタカー屋とは大分違う!びっくり

港のそばにフードトラックがあったのでそこでランチ。日曜に開いてるなんて有難い!

観光客で賑わってました。

息子はタヒシャンに交じってバスケを。

ここは安かったし、おいしかったです。バーガーとポテトセットで900Pフランって!!

そして空港で待機。

鶏が。

ル・タハアのカウンター。

そしてパペーテへ。そう言えばタヒチアンダンス一度も見れなかったなぁ。

imageimage

さて、ホテルは空港から徒歩圏内と聞いていた、テマナエアポートロッジへ。

(少し高めだけど、タクシー代が節約になると思い、ここにしました)

でも坂の上にあるし、夫の15kgあるカメラ機材のケースは車輪が付いてないので結局タクシーで行くことに。

所要3分ですが、2500Pフランでした。(3500円) 近いのに高いガーン

(だったら少し離れた安いエアビーに泊まれば良かったかな、、)

後半は砂利道だし、スーツーケースの人は辛いですね。バックパッカーなら平気であろう。

着いたら、いい感じですが、誰もいない。どうやってチェックインするんだ??

imageimage

タクシーを待ってたゲストに聞いたら、多分この番号に電話して鍵の場所と部屋番号を聞くんだと思う、と。

SIMカードを買ってない観光客だったら電話できないですね、、、。言葉の壁もあるだろうし。

無事にチェックインして、お会計は後で部屋に来る、と。

小さいけどプールあり。でも空港のすぐ横なので飛行機のエンジン音がうるさく、庭にはいたくないかな、、、。

部屋はエアコンがあってタオル、立派なキッチンもあってモダンで良かったです。

私はリビングのベッドで寝ました↑

夕食は、出かけるの面倒だし、日曜だから開いてるレストランまでタクシーで行くのももったいないし、日本から持参した食料とランチの残りで凌ぐ。

(サトウのご飯、ふりかけ、袋ラーメン等、ちょっとしたときに便利でした!)

久しぶりにYouTubeを見れて息子は喜び、最後の夜を部屋にこもって楽しみました。

明日はいよいよ帰国ですえーん 帰りたくなーい。。。泣くうさぎ