どう生活していけば良いのか悩む | 透析という世界。ときどきカブ

透析という世界。ときどきカブ

糖尿病から腎臓を悪くし、ついに人工透析を始める事になりました。
透析の事、日々の生活の事、趣味のバイクの事など綴っていきたいと思います。2023年12月25日心不全から心筋梗塞になり呼吸困難、意識不明でICUで3日間の戦いを経てこの世に帰ってきました。

どうも、BELLです。


入院中の本日も朝9時~透析開始でございます。


いつもは1日働いて夜間透析なので朝からは新鮮です。


そんで悩んでるのが食生活💦

今までは週末気を抜いて月曜日の透析はドライに戻せない日もあるんだけど、平日は頑張って水曜日と金曜日はキッチリドライに戻せていたの。

オレ的にはそれで良いと思っていた。どこかで息抜きしないと一生続くものだから ずーとキチキチで生活してたらいつか爆発しそうな気がしてね💦

それでなくても病気の事がアタマの中の八割を支配しているのが現状で他の事をしていてもアタマの隅っこで病気がチラチラ顔を覗かせているんだよね💦


でも今回こんな事になり何か改善をしないと繰り返しになる気がしている。


病院の先生や看護師さん、栄養士さんにも相談した。

医療従事者として考えるとまずは血液検査の結果を見るんだけどあまり改善するところが無いんだよなぁと言われる。

口でいくら言い訳しても検査結果を見ればある程度本当かウソかはわかるらしい。

しいて言うならもう少しだけ週末をセーブするとか水分をセーブするくらいでいいんじゃないかな。

という答え。

あとは、平日にちゃんと三食食べましょう!と。


自分も色々と試行錯誤しながらやってたんだけど、最近やってたのが単純に摂取する量が少なければ体重も増えないだろう!と。

本来2日間で6食食べるのを2食にして透析に挑むのだけれどなぜか全然減らない💦


医者に言われたのは摂取しなくなると身体の中でエネルギーを守って消費をしなくなるよう働くのだとか💦そんで食べない飲まないだと便秘になり体内に溜まりまくるので結果増える量は増加するんだと。

たしかにえげつない程の便秘が続いていたのは確かである。


それに対して入院して規則正しく三食食べると便秘も解消して体重の増えも少ない💦


あれ?前より食べているのに増えは少ない💦


なんか悔しいけどオレの作戦は逆効果みたい💦


ここを改善したからと言って心筋梗塞などが改善される訳じゃないけど、やんないよりはやった方がいいんだろうなぁ


息が苦しくなり呼吸困難になるのは相当なトラウマになっている

【死】の1歩手前まで行くんだから仕方ないんだけど・・・

もうそんなに永く生きられないのは何となく自分でもわかっている。


循環器の先生も言っていたが、1度心筋梗塞をやると繰り返し運び込まれるケースが多くてだんだん頻度が短くなるんだとか。

前回担ぎ込まれてから半年後また入院。

これからの半年が頑張り時かなと感じています。


そんなにキツキツで頑張れるかなぁ💦


言っちゃダメなのはわかってはいるけど、疲れてきてもういいやって思って生き延びる事を諦めるのもわかる気がする。


楽になりてーなー💦


はい、がむばるよ。