こんなモノを買う時がくるなんて | 透析という世界。ときどきカブ

透析という世界。ときどきカブ

糖尿病から腎臓を悪くし、ついに人工透析を始める事になりました。
透析の事、日々の生活の事、趣味のバイクの事など綴っていきたいと思います。2023年12月25日心不全から心筋梗塞になり呼吸困難、意識不明でICUで3日間の戦いを経てこの世に帰ってきました。

どうも、BELLです。


昨年のクリスマスに心不全で倒れ、三途の川を渡り切る直前でしたが何とか戻って来れました。


それを機に考える事がありました。いや、以前から考えていたんだけど ちょっと早めに用意してないといけないなと実感した。


それは、【エンディングノート】


腎不全になって一度透析を拒否したんです。その時、主治医に言われたのが「透析を始めなければ余命6ヶ月です」

その時はそれでも良いと思い余命6ヶ月を受け入れました。

同時に【エンディングノート】も用意しなきゃなーと考えるようになりました。


それでも色々あり結局は透析導入を受け入れ透析生活を始めたんだけど【エンディングノート】は書かなかった💦


しかし、その一年後 まさかこんな事になるなんて思ってもみなかったよ💦


心不全で倒れてそのまま死んでいたら家族にどれだけ悩む事を増やしただろう?どれだけ迷惑を掛けただろう?と思うと今回は引き伸ばす訳にはいかない。


って事でAmazonでポチッとしました。



普通の白紙のノートだと何を書けばよいのかわからなくなると思ってね
こうゆうヤツのほうが良いかなーと。

色々調べると、【エンディングノート】は一度書いたら終わりじゃなくて年数を重ねる度に思う事や感じる事が変わってくるので、その都度アップデートするんだってさ。
最初は盛大にお葬式を希望していたけど歳を重ねるとやっぱり家族葬でいいや。とかね。

いつかは書くんだろうなぁとは思っていたけど、この年齢で書くとは思ってもみなかった💦
もっとおじーさんになってからかと思ってたよ💦

でも、もう遠い未来の話しじゃない。
今、やっておかないとダメなんだと。

若くて元気な頃、いつでも出来ると後回しにして結局歳を重ねて、気付けばやりたくても出来なくなってるモノがたくさんあった💦

もう後回しは無しだ。
今やらなきゃ出来なくなる身体である。
ちょっとずつでも進めていかんとなぁ

まだ、ノートも届いてないので来たらすぐ書こう。

がんばる。