心不全のトラウマ | 透析という世界。ときどきカブ

透析という世界。ときどきカブ

糖尿病から腎臓を悪くし、ついに人工透析を始める事になりました。
透析の事、日々の生活の事、趣味のバイクの事など綴っていきたいと思います。2023年12月25日心不全から心筋梗塞になり呼吸困難、意識不明でICUで3日間の戦いを経てこの世に帰ってきました。

どうも、BELLです。


退院して1週間が経ちました。

その間も変わらず月・水・金で透析を受けていましたが、透析中に何だか息苦しくなって とてつもない不安な気持ちになり怖くて怖くて押し潰されそうな感じが2回ありました。


血圧を測っても異常なし、心電図をとっても異常なし。

でも苦しくて、顔面蒼白で唇も真っ青だよ💦と言われました。


あの時、呼吸困難になり苦しくてのたうち回り だんだんと薄れていく意識の中 死を覚悟した。

その時の辛さがトラウマになっているのか?

ちょっとした事でも不安になり過剰に反応しているのかもしれない。


身体に爆弾を抱えているのはそうなんだけど、心にも大きな爆弾を抱えてしまった気がする今日この頃。


これから生きていく中で常にその事を意識して気にかけて生活をしていかなければいけないのは仕方ない。

生きれただけでもありがたいのだ

贅沢を言うでない!と言われるんだろうけど正直結構キツいよね💦


心筋梗塞発病者の生存率は、50%以上の人が5年以内に亡くなるという結果だってさ。

例外もあるだろうけど、それは長くもあり短くなるのもあるって事


とりあえず5年を目標にがんばろーっと。



退院後、初のおひとり様ランチ
近所のカレー屋さん
美味かったー


そんな感じ。