函館漢方テラのブログです(#^^#) 

 

こんにちはっ😊

今日も1日を元気に過ごしましょう♪♪

 

函館漢方テラは 函館市 富岡町にある漢方薬店です!(^^)!

お店にあるパンダの「シンシン」が目印ですよ♪♪

 

イスクラ漢方(婦宝当帰膠・冠元顆粒・板藍のど飴・板藍茶・麦味散顆粒 など)

小太郎漢方・ホノミ漢方(エッキ・パナパール・ホノビエン)・バイオリンク(クロレラ)

ワタナベオイスター(牡蠣)・サメミロン(スクアレン)・ニューアイリタン

新五浄心(スイテツ・田七人参)・コンクレバン(天然アミノ酸補給・リナグリーンプレミアム(スピルリナ)

大高酵素・ふげん・ハートレーン(霊芝)コエンザイムQ10・イチョウ葉エキス

救心製薬(牛黄・麝香・羚羊角・蟾酥)などの動物性希少生薬

ホワイトリリー化粧品(カルフィア・CAGローション)夢三七(三七人参)

自然食品(オーサワ・ムソー)など扱っています。

 

以前からブログにて書いている「腎虚」

東洋医学では「腎」といっても腎臓の事ではなく

泌尿器や生殖器といしての働きに加え

両親から頂いた精 飲食物から得た精を蓄える「精の蔵」。

 

この力が減弱してしまう事を「腎虚」と呼びます。

腎気が虚してくる という事です。

人間だれしも 加齢とともに 両親から頂いてきた精は

減っていきます。(先天の精は補給する事はできません)

ですので、誰もが腎気の低下は通り道。

 

その中で

 

生活の不摂生や夜の性生活の乱れ 夜更かし・睡眠不足

ストレスや過労 冷え などにより

この腎が弱るスピードがグンと速くなることがあります。

そうすると、年齢による低下以上に腎が弱くなり

様々な腎虚の症状が出てくることになります。

 

以前書いた「白髪」もそのひとつ

 

 

そんな「腎虚」ですが

実は大まかに2パターンあるんですっ(*'ω'*)

 

①「腎陽虚」・・エネルギーが不足して

「足腰がだるい」「下半身に力がない」「下半身が冷える」

「夜中にトイレに起きる」「おしっこの切れが悪い」

 

②「腎陰虚」・・潤いや栄養が不足して

「のぼせやすい」「手足がほてる」「目が疲れる」

「目がかすむ」

 

などの症状が現れてきます。自分にはどちらが不足なの?

もしかして両方??

そのような事に加えて、体質の元来弱い部分の補助なども

あると良いですね!!

 

皆様も「腎虚」をケアして

いつまでも若々しく元気な日々を過ごしていきましょう😊

 

それでは

テラのブログここまで読んでくださいまして本当に

ありがとうございました。

函館漢方テラのLINE・インスタグラム フォローお願い致します!(^^)!スター

もっともっとお友達を増やしたいです!(^^)!

ご連絡を待っていますね♪♪♪

 

 

 

 

ホームページには、漢方情報やお店の情報載ってます。

立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる

函館漢方テラ の ホームページはこちらです♪