函館漢方テラのブログです(#^^#)

 

こんにちはっ😊

今日も1日を元気に過ごしましょう♪♪

 

函館漢方テラは 函館市 富岡町にある漢方薬店です!(^^)!

お店にあるパンダの「シンシン」が目印ですよ♪♪

 

イスクラ漢方(婦宝当帰膠・冠元顆粒・板藍のど飴・板藍茶・麦味散顆粒 など)

小太郎漢方・ホノミ漢方(エッキ・パナパール・ホノビエン)・バイオリンク(クロレラ)

ワタナベオイスター(牡蠣)・サメミロン(スクアレン)・ニューアイリタン

新五浄心(スイテツ・田七人参)・コンクレバン(天然アミノ酸補給・リナグリーンプレミアム(スピルリナ)

大高酵素・ふげん・ハートレーン(霊芝)コエンザイムQ10・イチョウ葉エキス

救心製薬(牛黄・麝香・羚羊角・蟾酥)などの動物性希少生薬

ホワイトリリー化粧品(カルフィア・CAGローション)夢三七(三七人参)

自然食品(オーサワ・ムソー)など扱っています。

 

本日は「白髪」と「腎虚」について書きたいと思います!(^^)!

何故かと言いますと・・・

最近私も40歳に近くなり 白髪が少しずつ増えてきました。

おかげさま(!?)見た目は年齢より若く見られる為

気付かれにくい部分がありますが・・

身体は少しずつ変化をしています。

 

東洋医学には「腎」という「精の蔵」があり

この蔵の中には、たっぷり若さの元が詰まっていると考えます。

西洋医学的な「腎臓」とは少し違います。

(腎は他にも ホルモン・代謝・自律神経や免疫など幅広い働きを兼ねてます)

 

この蔵の中の精は、生まれてくる時にご先祖様や両親から与えられた

「先天の精」 そしてお食事などから頂く「後天の精」があり

先天の精は、産まれた時にもらった分から「補充や補給が出来ない分」

年齢と共に確実に減っていきます。

 

良く「片道分のおべんとう」なんて言われています。

食べちゃえば無くなりますもんねっ。

若いうちはこのお弁当がまだまだタップリあるイメージです。

 

腎精が減ってくると腎が弱くなった状態である

「腎虚」という状態になります。

これに関しては命ある限り

腎精は減る一方ですので、だれでも年を取ると腎が弱くなっていくと考えます。

 

腎虚の主な状態は・・・

「白髪」「抜け毛」「骨の衰え」「耳が遠くなる」「歯が抜ける」

「免疫力低下」「元気の低下」「冷えやすくなる」

「おしっこの悩み」「皮膚の乾燥」「筋力の低下」「精力低下」などなど

西洋医学的に考える「老化」のような状態が起きるという事です。

 

ですので、今回のテーマである「白髪」

これが増えてきた・・という事を考えると

そろそろ私も「腎虚」を考えてケアしていかなくちゃ!という事に

なるわけです!(^^)!

 

 

転ばぬ先の杖

「危ない」と思った時よりも

「危ないかもな」が事故を減らしていくように

早めに何かをしていくのが大事ですっ★

 

実は!東洋医学には「腎虚」になった時

そのスピードを緩やかにしていくという考え「補腎」という

素敵な考えがあります。

 

もちろん!

 

不老不死になって年を取らない!

そんな事があるわけなく

誰だって年を取り変化していきます。

 

ですが

そのスピードをグーンと速めるも

そーっと緩やかにしていくも 自分たち次第。

 

今 年齢よりもとっても若々しい方々は

しっかりそのスピードをケアしているわけです♪♪

 

だから・・

 

Q「こんな感じにすごく具合が悪いんです」

A「あぁそれは老化だから仕方ないですね」

Q「・・・・・・・・・」

こんな事にはなりません。

実は今からでも出来る事たくさんあります!

 

上記の問答は

誰でも経験した事あるか

耳にしたことのあるパターンだと思いますが

これは少し悲しすぎますよね。

 

ちなみに「補腎」の方法は様々ですが

基本は一緒。「食事」を見直してみたり(主に過食・甘食・間食)

夜更かし習慣を朝習慣にしてみたり

腎の血流を良くしてみたり などですが

 

マイナスを減らすという事で

「腎精」の浪費に繋がるような事も注意がいります。

性生活の過剰な状態 も 腎性を消耗してしまいます。

お気を付けくださいね。

➡ 逆に 性生活の満足度や体力の低下には「補腎」

すごくお勧めです!(^^)!

 

腎虚になって様々な不調が現れた時や

先に行い始める予防的な

「補腎」の漢方薬はたくさんありますが

当店には、その中でも効果が良いと言われている

高貴薬 動物性生薬の漢方もあります!(^^)!

 

白髪が増えてきたような・・

お顔の弾力が減ってきたような・・

精力が減ってきたような・・・

などなど

腎虚の入り口を感じたら是非ご相談下さいねっ♬

 

それでは

テラのブログここまで読んでくださいまして本当に

ありがとうございました。

函館漢方テラのLINE・インスタグラム フォローお願い致します!(^^)!スター

もっともっとお友達を増やしたいです!(^^)!

ご連絡を待っていますね♪♪♪

 

 

 

 

ホームページには、漢方情報やお店の情報載ってます。

立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる

函館漢方テラ の ホームページはこちらです♪