Ternod Official blog -116ページ目

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

本日は中秋の名月です。

雨が降ってきて、あいにく月は見えません。

また月見団子も月餅も買わなかったかわりに、神戸名物フライまんじゅうを食べています。

フライまんじゅうは業務スーパーのものです。

 

 

 

今日は野菜が高くて、ピーマンだけ安かった。

肉も、ひき肉だけ値引きされていました。

そこでスパゲティ・イタリアンをつくってみました。

 

 

スパゲティ・イタリアンは、先日食べた神戸の 「グリル一平」新開地本店のものを意識しましたが、味が違いますね。

味の濃度は合わせたつもりですが、「グリル一平」では、ドミグラスソースを隠し味に加えているようですね。

家庭料理でドミグラスソースを加えるには、個包装のパックとかを使うのが合理的でしょうが、あいにく切らしています。

完璧に再現できたら、熱した鉄皿に乗せて生卵を落とします。

 

久ぶりに天津飯をつくりました。

今回は具なし。つまり玉子と餡だけです。

具なしの天津飯というと大阪王将を思い出しますが、大阪王将の天津飯は醤油ダレなのに対して、こちらは塩味です。

 

 

やはり天津飯は美味しい。

 

先日食べた、エースコックの「タラタラしてんじゃね~よ カレー味焼きそば」に続いて、今回はエスニック風味を食べてみました。

人気駄菓子をもとにしたカップ焼きそばです。

 

 

開封すると、液体の調味たれと後入れかやくが入っています。

どちらも後入れです。

 

 

お湯を注いで3分後、湯切りして調味たれを加えて混ぜ、かやくを入れて完成です。

タイの焼きそばっぽい味わいです。

 

 

業務スーパーの「チキンのトマト煮」を初めて買いました。

5分ほど湯煎にすると内部までしっかり温められます。

そこに炒めたしめじを乗せ、ライス、レタス、フムスを添えました。

フムスと鶏のトマト煮は相性が良いです。

あとスープは業務スーパーで売っていたマッサマンカレーのスープです。これも美味しいです。

 

 

ライスの他にもパンやパスタにも合いそうです。

 

豚ひき肉・なす・小松菜の炒め煮をつくりました。

味付けはめんつゆを使い、生姜とねぎを乗せたので、煮浸しと同じ和風の味です。

塩昆布を乗せたご飯、小松菜のみそ汁で食べました。

 

 

 

 

サラダチキンのパックを使い、棒々鶏をつくりました。

あとは高菜のチャーハン、高菜と小松菜のスープなどです。

 

 

棒々鶏はまともに作ったら、鶏肉を茹でて冷やすなど、あまりに面倒ですが、サラダチキンを使えば簡単につくれます。

たれはごまドレッシングに四川風辣油をたらしました。

ちなみにこのサラダチキンですが、朝食では玉ねぎと辛子マヨネーズでパンに乗せて食べました。

 


高菜のチャーハンです。

本当はサラダチキンとピーマンのチャーハンにしようと思っていましたが、ピーマンの値段が高いので、急遽メニューを変更して、このようになりました。

棒々鶏とチャーハンという組み合わせも良いですよ。

 

 

偶然見つけたので買いました。

井村屋さんの「ごろろん果肉アップルパイバー」です。

 

 

この中には、シナモンの香りたっぷりのりんごの果肉とピューレがぎっしり詰まっています。

ほぼ冷やした煮りんごで、りんごをたっぷり味わえます。

美味しかったです。


朝食にヤマザキのカイザーロールサンドを食べてみました。

 

 

最初、京都人のソウルフードとして知られる、志津屋のカルネのパクリかと思いましたが、食べてみると、似ているけどだいぶ違います。

 

 

カルネとは、カイザーゼンメルのパンが違うのと、玉ねぎをマヨネーズで和えているのが違いですね。

あとは好みの違いといったところでしょうか。

 

 

 

食後にいただきました。

神戸名物フライまんじゅうです。

あんこの入ったまんじゅうを油で揚げています。

こちらは業務スーパーで売っていたものですが、時々買って食べています。