南九州名物・鶏のたたき風 | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。


「南九州名物・鶏のたたき風」の焼き鶏パックが売られていたので、買いました。
見ての通り、ちゃんと火は通っています。
皮目をしっかり炙ってあり、コリコリとした食感で焼けた香りがします。
 

 

水菜を添えて盛り付けました。

鶏肉には添付のたれをかけ、水菜にはポン酢をかけました。

ラングドックの赤ワインを合わせました。

 

ちなみに鶏の生食は、鹿児島県や宮崎県で県独自の安全基準によって捌かれ、腸管を除去して洗浄し、皮目を炙って毛穴の殺菌をした鶏肉だけは生食用として流通が出来ますが、それ以外の鶏肉は生食はカンピロバクターやギラン・バレー症候群などに感染する危険性があり、きわめて危険です。
保健所はそのように指導しています。