紅白ぜんざい 紅白ぜんざいです。 正月に食べたお餅がまだ残っていて、賞味期限が過ぎていたので慌てて食べきることにしました(笑) まずは、ぜんざい。 お餅は水から茹で、ぜんざいは電子レンジ加熱です。 ぜんざいには塩昆布ですね。 箸休めにつまむだけでなく、塩昆布を入れて食べても美味しくなります。