人工衛星饅頭 | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

 

神戸・湊川公園の名物、人工衛星饅頭をいただきました。
正確には「大吉屋」というお店だそうです。
お店に着くと、すでに行列ができています。
地元で愛好家が多く、メディアで取り上げられて話題にもなっていますので、行列は覚悟していました。
 

 

店主ひとりでやっているようで、時折つくりながら売ってはるので時間はかかります。

それでも10分ほどで買えました。


 
焼きたてで熱かったです。
御座候と三笠饅頭の中間みたいな感じです。
甘さ控えめの赤あんに、優しい甘さにふんわりした生地で美味しいです。

 

 
神戸電鉄湊川駅と、その上にあるのが湊川公園です。
始発駅は神戸高速鉄道新開地になります。
そして大吉屋のすぐ目の前に神戸地下鉄西神・山手線の湊川公園駅があります。