豚ひき肉団子の酒粕鍋と、栗ご飯 | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

今夜は、豚ひき肉団子の酒粕鍋と、栗ご飯です。

 


栗ご飯は以前つくって冷凍しておいたものを解凍しました。まず、すき焼き、翌日は栗ご飯のおにぎりにしてカップの豚汁一緒に食べ、最後に豚ひき肉団子の酒粕鍋で食べました。

近所の栗林で拾ってきた栗なので、味の方はイマイチですが、だし入りで炊き込んで、肉料理で食べるとちょうどよいです。

 


豚ひき肉は生姜と牡蠣だし醤油を混ぜ込んで臭みを消して香りを加え、鍋は豚汁用の根菜類の水煮パックと野菜を加え、だし入り味噌と酒粕で仕上げました。
また、豚汁の雰囲気で、ごま油を加えました。

 


粕汁といえば、冬の関西の代表的な味覚ですが、その味わいの鍋です。

そして栗ご飯で食べると、気分だけは、丹波の山の幸をいただいているつもりです。