淡路牛のすき焼きと栗ご飯 | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

ある日の夕食。

淡路牛のすき焼きと栗ご飯でした。

淡路牛は昨日届いたふるさと納税の返礼品です。

栗は先月ごろに近所の栗林で拾って冷凍しておいたものです。

栗の皮むきは、おそろしく面倒でした(笑)

 

 

なんとか皮をむいて切った栗を研いだご飯に投入し、白だし、淡口醤油、みりんを少々加えて炊き上げました。

 

 

 

すき焼きは、牛肉を焼いてザラメをふりかけ、裏返して牡蠣だし醤油をかけて何枚か食べてから、残った肉を焼いて野菜を入れて作りました。

 

 

野菜はえのきだけ、舞茸、九条ねぎ、豆腐、しらたき、白菜、水菜です。

美味しいけど、ちょっと重かったです。

霜降り肉の和牛は半分くらい脂肪分ですから(笑)

次回から、和牛は量を半分に、栗ご飯も少なめにした方がよさそうです。

 

 

栗ご飯は、すき焼きを乗せて食べると美味しいです。

 

食後、ジョギングをして帰宅したら、和牛を焼いた匂いが充満していました(笑)

冷え込む季節になりましたが、窓を開けて換気しました。