2025年を迎えました。
今年の正月は、先年末の12月31日に38度の熱が出て、元日から医院にて検査を受けたところ、インフルエンザA型の判定が出て、薬を飲んで療養していました。
そして1月11日の三連休に中京方面に旅行に行き、伊勢神宮にて初詣をしてきました。
まずは東海道新幹線の社内でスマホを見ていたところ、プロセカのXのポストにて、プロセカとJR東海のコラボを知りました。
東海道新幹線の社内にて配信を視聴すると、記念グッズをもらえるとのことです。
当初、乗車証明証の有効期間が翌日の23時59分までと極端に期限が短いので、乗り換え予定駅の名古屋駅太閤口のすぐ近くにアニメイト名古屋店があることがわかったので、引き換えてきました。
まずはアニメイト店内のパネルと、QRコードを読み込んで壁紙画像をダウンロードしました。
アニメイトにていただいた、新幹線のチケット仕様の記念グッズです。
近鉄名古屋駅にて、近鉄特急に乗り換えました。
宇治山田駅に着きました。
宇治山田駅は歴史ある建物で、風格があります。
コインロッカーが比較的充実しており、商店が数店ほどあるのと、皇族や総理大臣の伊勢神宮のために貴賓室があります。
そういうわけで、伊勢神宮参拝の表玄関は宇治山田駅です。
ちょうどお昼ごろに到着したので、まずは外宮の参道にてお食事。
伊勢うどんをいただきました。
私自身の信条では、うどんのだしは昆布だしや淡口醤油の薄色薄味なので、真っ黒いだしは衝撃的ですが、思ったほど味は濃くはありません。
食べたのは肉うどんで、すき焼きの味に近かったです。
こちらがお店です。
外宮のすぐ目の前にあります。
食事を済ませ、まずは外宮を参拝してきました。
伊勢神宮外宮は豊受大神宮といい、豊受大神を祀っています。
次に、伊勢神宮内宮を参拝してきました。
直行のバスが出ていますが、けっこう時間がかかります。
街の中心から山の麓まで走る感じです。
三重県の地酒が奉納されていました。
こちらは灘・西宮の白鹿が奉納されていました。
伊勢神宮内宮は皇大神宮といい、天照大御神を祀っています。
厳かな気分で参拝してきました。
参拝後、お守りを買いました。
また伊勢神宮にはおみくじはありません。
わざわざ遠方から足を運んで、伊勢神宮へ参拝に来ただけで大吉だからだそうです。
伊勢神宮内宮の門前町です。
歴史的な町並みです。
伊勢といえば、赤福です。
門前町にある赤福の本店にて、赤福餅とほうじ茶をいただきました。
甘さは控えめで、作りたては美味しいです。
こちらが赤福の本店です。
通りの向かいにもお店があり、そちらでは赤福ぜんざいを食べられます。
赤福本店のすぐ裏手には、五十鈴川と橋がかかっています。
五十鈴川と門前町の町並みです。
こちらも五十鈴川です。
さらに歩いて、伊勢神宮内宮の別宮にあたる、月読宮を参拝してきました。
こちらは月讀尊、月讀尊荒御魂、伊弉冉尊、伊弉諾尊の4柱の神々が祀られています。
近鉄の五十鈴川駅から宇治山田駅に戻ってきました。
宇治山田駅のコインロッカーにキャリーバッグを預けてあるので、いったん改札を出てキャリーバッグを引き取って、次の目的地へ向かいました。



















