今くるよさんと「お魚のパン」 | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

先日、漫才コンビ「今いよく・くるよ」の今くるよさんが亡くなりました。

御冥福をお祈りします。

 

 

今いくよさんは先にたたれています。

子供の頃、テレビで「今いくよ・くるよ」さんの漫才で笑わせていただいた記憶があります。

 

さて、今くるよさんといえば、「お魚のパン」でも知られています。

今くるよさんが楽屋で付き人に「お魚のパン買うてきて」と言ったら、マクドナルドのフィレオフィッシュのことだそうです。

ちなみにハンバーガーは、「パン買うてきて」とか。

 

以前、そのことをブログに書いたことがあります。

 

そして今夜、今くるよさんの訃報に接したことで、食べてきました。

 

 

マクドナルドのフィレオフィッシュ・セットです。

 

 

確か以前は、紙で包まれていたと思いますが、今回は箱入りでした。

 

 

フィレオフィッシュはタラのフライ、タルタルソース、そしてスライスチーズが入っています。

 

ちなみにフィレオフィッシュは、カトリック信徒が多い地域にあるマクドナルドでは、カトリック信徒は金曜日に肉食を断つことから、金曜日の売り上げが悪かったそうです。そこで、肉を使わないフィッシュバーガーを開発したところ、金曜日にもカトリック信徒が食べに来るようになったそうです。