スコープドッグ、ガンダム、シャアザク | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

東京郊外の稲城長沼に行ってきました。

稲城長沼は南武線の駅ですが、駅前の公園に、スコープドッグがあります。

前から気になっていたので、見に行ってきました。

実物大です。

 

 

マンションを背景に撮ると、サイズ感がわかると思います。

明るい色合いですが、最初に『ボトムズ』を見たときは、軍用モスグリーンに眼がカメラのレンズという姿に、リアルな兵器を感じました。

 

 

逆光ですが、右奥が稲城長沼駅です。

 

 

そして、ガンダムとシャア専用ザクもあります。

こちらは縮小サイズです。

 

 

家族連れが写真を撮っていたりします。

 

 

ガンダムやスコープドッグがある理由は、こちらのパネルを読めば分かります。

メカニックデザイナーの大河原邦男さんが稲城の出身で、その記念で置かれたとのことです。

 

 

ガンダムとシャア専用ザクが置かれた、ベアテラスというアンテナショップです。

店内はアニメ関係だけでなく、サッカーや野球に関連した展示もあります。

 

 

資料やイラストも置かれています。

 

 

SNSにスコープドッグの画像をハッシュタグを付けて投稿すると、こちらのカードをもらえます。

さっそくいただきました。

ありがとうございます。

 

 

稲城駅前は閑散とした感じですが、駅の北側には、再開発されていない地区があります。

長沼駅前食堂街という建物がありました。

長屋風の古い建物で、入口があります。

 

 

昭和の雰囲気です。

 

 

近くにもう一軒あります。