神戸・王子公園「ロシアンピロシキ」の肉ピロシキ | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

神戸・王子公園の水道筋商店街の近くにある「コロッケと…神戸水野家」さんの並びに、「ロシアンピロシキ」というピロシキやロシア料理の総菜を売っているお店があったので、思わずピロシキを買いました。

持ち帰り専門のお店ですが、ピロシキの他に料理も扱っています。

お店の前にウクライナ支援のボードが出ていたり、Facebookに投稿した際のコメントでは、ウクライナ人が経営しているそうです。

 

さて、ピロシキのお味ですが。

 

美味しい!

 

ドミグラスソースで煮込んだ肉やキノコの餡が入っていて、西洋の味です。

ひき肉や春雨が入った日本のピロシキは創作料理みたいなものですが、そういう日本のピロシキとはまったく別世界の食べ物というぐらい違います。

 

ロシアにもウクライナにも行ったことはありませんが、たぶん本場のピロシキに近いのでしょうね。

町の商店街のさなかで、現地の方が開いたお店があり、本場の味をダイレクトに味わえるのは、神戸らしいと思います。

 

同店の詳しい案内を見つけたので、紹介しておきます。