2022年を迎えて | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

2022年、あけましておめでとうございます。

昨年は引っ越しや大口の買い物が続きましたが、

今年は明るくアクティヴに行きたいと思います。

 

東京に来た以上は、つねに何か行動しているべきであり、そうでなければ上京した意味がなくなります。

 

前口上はこのくらいにして、さっそく、おせち料理をいただきました。

 

 

手作りの総菜と、買ってきた惣菜の組み合わせです。

大皿に乗っているものは、左上から時計回りに、たたきごぼう、だし巻き玉子、丹波黒豆、子持ち昆布、ぶりのかぶら寿司、です。

あと小鉢にお煮しめ、そしてお雑煮です。

 

このうちだし巻き玉子、お煮しめ、お雑煮は手作り、ぶりのかぶら寿司は富山駅弁をスーパーマーケットで買ってきたもの、たたきごぼう、丹波黒豆、子持ち昆布は業務スーパーで買ったパックの総菜です。

 

 

小鉢の画像が切れてしまったので、こちらにも掲載します。

お雑煮は、八頭と人参、丸餅の白みそ仕立てのお雑煮にしました。

里芋は量が多かったので、八頭という関東で取れる里芋の一種を使いました。ぬめりが少なく、ほくほくした食感です。

あらかじめ八頭と人参は、白だしを加えた水で下茹でしておき、電子レンジ加熱してお椀に盛り付けます。

そこに、ゆでた丸餅を乗せ、最後に白だしとお湯で西京味噌を溶いてかけて完成です。

本来はゆず皮も乗せ、ゆずを買ってありますが、忘れました(笑)

 

お煮しめは、お雑煮の根菜を流用して厚揚げを加えたものです。

 

 

さらに、ぜんざいをいただきました。

回転焼きで有名な御座候のつぶあんを水で伸ばして温めたところに、ゆでたお餅を入れました。

すっきりした味で、美味しいです。