「つけてみそかけてみそ」のなす田楽 | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

最近、カルディコーヒーファームに「つけてみそかけてみそ」があるのを見つけ、さっそく買いました。

「つけてみそかけてみそ」とは、愛知県とその出身の方々にとっては、ソウルフード的な調味料だそうです。

パッケージの画像にあるように、味噌だれをかけて田楽や味噌カツとして食べるようです。

 

 

青なすを買い置きしていたので、なす田楽にしました。

いままで田楽は、みその調合が面倒だと思ってつくるのをためらっていますが、「つけてみそかけてみそ」は、ただチューブから絞ってかけるだけなので、楽です。

 

 

みそは甘めの味で、適度にコクがあって美味しいです。

他にも豆腐田楽やこんにゃくの田楽、とんかつにかけて味噌カツ、さらに甜麺醤のような使い方で炸醤麺も良いかと思います。

 

ただ私的には、味噌おでんとか、おでんに味噌をかけるなど、おでんに味噌味は最初は驚きました。

おでんは昆布だしをベースとした出汁の味だと思っていますので。