ワクチン接種1回め終了 | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

本日、新型コロナ・ワクチンの1回めの接種を終えました。

自治体の集団接種会場で行いましたが、診察票の中でアナフィラキシーの経験にチェックを入れたため、何度も聞かれることに。

これは今から30年も前、ニシンの酢漬けを食べた後に蕁麻疹が出て倒れたことがあり、当初は青魚のアレルギーを疑っていました。

だが青魚を食べてもアレルギーが出ないこともあり、どうやらアニサキスの成分が原因だろうと判断しています。

当時パッチテストは受ようと思いましたが、検査費用がかかることで迷っているうち、アレルギーが出なくなったので、それっきりにしていました。

たとえば昨夜は鯖の姿寿司を食べましたが、何も出ていません。

 

ただ青魚にせよアニサキスにせよ、ワクチンの成分とは関係ないとのことです。過去にインフルエンザの予防接種でアレルギーが出たことがあるか聞かれましたが、こちらはアレルギー反応は出たことはありません。

結果、接種は無事に受けられました。

 

ワクチン接種は、あっけなく終わりました。

筋肉注射は痛いという話も出ていましたが、全然痛くありませんでした。

接種後、15分ほど会場で経過観察とのことで休み、無事に終了。出口接種券と一緒になった接種済証の部分に必要事項が書き込まれ、2回めの接種予約を行い、会場を後にしました。

 

終わってからコンビニでミネラルウォーラーとアイスクリームを買って飲み食いしました。

 

接種箇所に軽い痛みはあるものの、それ以外の反応はありません。

 

 

夕食は、今年の初夏からよくつくっている豚の冷しゃぶ、タコの酢味噌和え、戎橋をぐらやの山海昆布、わかめと油揚げの味噌汁です。

とくに豚肉とタコで、疲労回復メニューです。